ここから本文です

海水を淡水にする技術ありますよね あれがあれば水不足とかなくなるのに何故使わ...

ajt********さん

2012/9/313:39:33

海水を淡水にする技術ありますよね
あれがあれば水不足とかなくなるのに何故使わないんですか?

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/9/318:11:20

淡水化に金がかかるからだよ。いままでは河川の水を使っていたから水道料金2000円、でもこれからは淡水化した水を使うから水道料金2万円とか誰がやってくださいっていうかな。

質問した人からのコメント

2012/9/9 21:00:08

抱きしめる いないー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2012/9/314:32:59

中東では実際に海水を淡水にするプラントが稼動しています。
普通は「海水を沸騰させて水を蒸発、発生した水蒸気をもう一度冷却して…」という方法が考えられますが、今は大規模な淡水化プラントは逆浸透法を用いています。
参考URL:http://www.toyobo.co.jp/news/2012/release_2963.html

とはいえ、普及のネックになるのは、やはり「コスト」です。
1m^3あたりの淡水化に必要なコストは安くて1ドル,飲み水に限定するのならばこのくらいのコストであれば十分でしょうが、実際に販売供給をする場合はそれに付随する費用がかかりますし、水道水として利用するならば、河川や地下水を利用する場合の10倍のコストになる、といわれています。水道料金が毎月20000円~50000円となれば、自由に使うというのは難しいですよね。

いずれにしても、現在では淡水を得るのが困難な離島や、中東などの乾燥地域では、淡水を得るそのほかの手段によるコストが低く抑えられることから、実際に活用されており、これからも増えることが予想されています。

tum********さん

2012/9/314:29:51

金が掛るからだよ。
水が無い場合の損失より、淡水化した水の値段の方が高かったら、使う意味が無いだろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる