ここから本文です

ママ友(35才)の行動全部が疑問に思えてきます。 このママ友は娘同士が同じ幼稚...

kiyokasumi_sさん

2012/9/316:07:36

ママ友(35才)の行動全部が疑問に思えてきます。

このママ友は娘同士が同じ幼稚園で家も近所なのでなにかと関わりが多いです。
私たちが引っ越してくる半年くらい前からこの一家は住んでるそ

うです。

疑問

①、絶対にあちらの家には入れてくれない
(遊ぶのは毎回うちです。いつも「子供が小さいとすぐに家なんかボロボロになっちゃうもんね~」と言う。下の赤ちゃんを連れてくるのはいいんですが、ママ友が目を離すことも多くて赤ちゃんが自分で吐いちゃったものを壁に塗りつけて遊ぶ。謝るわけでもなく「あらら吐いちゃったね~」⇒ウチならボロボロになってもいいの??)

②、①のことが続いていたので、幼稚園が終わってから誘われた時は「クリームソーダが飲みたくて」「家にいるより涼しいかも」とか理由をつけて近所のファミレスに寄るようにしました。着いては来るんですが、大人一人分のドリンクバーしか頼んでないのに子供と二人で堂々とドリンクを飲み(三歳以上は有料)、私が娘と二人でフライドポテトを食べてるとママ友の娘も食べたいって駄々をこねて「一緒に食べよう」と言わざるを得なくなる。
(一度「ママに頼んでもらいな~」って言ったんですが、ママ友は意地でも頼みません。結局分けてあげる羽目になります。なのに遠慮なく食べられます…)

③、子供に習い事をさせてる親の悪口を言う
(「余裕があるんだろうね~これからピアノだからとか言われると、あーハイハイってカンジ??」など。うちも娘がスイミングに通ってるんですが、「将来メダリストになるわけでもないのにムダムダ!」と爆笑されました。そんなの考えたこともなかったんですが…「うちも○○ちゃんと一緒にスイミング行きたいって言われて困ってる」と言われても苦笑いしかできません。「子供に習い事をさせるくらいなら繰り上げ繰り上げ!(家のローンを)」)

たぶん私以外にママ友はいないと思います。
私も近所に幼馴染みママ友がいるので会いたいんですが、幼馴染みがこのママ友を嫌ってるのを本人も気付いてるので、幼馴染みと予定があると断ったら露骨に嫌な顔されたりするので意味がわかりません。

みなさんのまわりによくわかんないママ友はいますか?
どう扱ってますか?知りたいです。

閲覧数:
24,496
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1012:03:31

>謝るわけでもなく「あらら吐いちゃったね~」
>「・・・繰り上げ繰り上げ!」
厚かましさと品の悪さにウンザリしますね。このような人とは絶対にお付き合いしたくないですね。

>露骨に嫌な顔されたりするので
これを何度も繰り返せばいいと思います。幼馴染みさんと仲良くなさって迷惑ママ友の方を断れば良いです。
わざと嫌な顔になるように仕向ければいいんですよ。

このような人には反応など気にせず自分の考えを先に言えば良いと思いますよ。
「クリームソーダが・・」「家にいるより・・」こんなこと言わなくても。。「自分で用意するのも面倒だし掃除しなくちゃいけないし」と思い切り面倒そうに云えばいいですよ。「ピアノだからとか言われると・・・」こんな時は「楽譜読めるだけでも良い。ウチも習わせようかな。」と答えればいいです。 「うちも○○ちゃんと・・・困ってる」には「習わせてあげれば良いじゃない。それくらいやらせてあげなよ。」とはっきり言いましょう。

要するにわざと違った意見を言い続けます。絶対に相手のいう事に同調せず反論し続けてください。相手との溝を大きくしていきましょう。寄り付かなくなる事を願って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mymigorengさん

2012/9/722:32:38

なぜその方とおつきあいしてるんですか???
お子さんの友達だから・・・?

そんないっしょにいてストレスたまる人と付き合わないほうがいいのでは・・・
私だったら、①の時点でもう付き合いやめます。
誘われても、(というか、向こうが誘ってくるんですか?お宅に行くのに・・・そこもどうかと思います)何かと理由をつけて断りますねぇ。

kmiks0505さん

2012/9/720:11:08

ママ友って難しいですよね・・・
私のママ友にも居ますよ~
人の家には遊びに来て、子ども達が何をしても注意しない。子どももママが居ない時にはさらにやりたい放題(;一_一)
けれども、自分の家には遊びに来て~など一切なく、うちの子供が遊びに行きたいと言っても 「自分の家で遊びな」と言います。
悪気がある訳ではないんです。人の気持ちは考えない子なんだと思います。自分の事しか気にならないのだと思います。そうゆう性格なので、自分だけが遠慮・我慢するのがバカバカしくなりました。
いい加減いやだな~と思い、距離を置くことにしました。
主サンのママ友もそんな感じではないですか?
自分がよければ、相手もいいんだと思ってしまうんじゃないですかね~。自己中心的。
自分の物はとても大事なんですね。
ママ友はどうしても長いお付き合いになるので、あまり深入りせず浅くお付き合いして、自分の生活を大事にしたほうがいいですよ。

2012/9/719:35:41

不思議な方ですね。でもいますよね。そういうママ。
今後どうされたいですか?
私は自分の中に決めていることがあります。

ご近所さん、外で遊ぶ、公園で遊ぶ。(ランチなどなし)

園友達、子どものみ預かりママや兄弟はいれない(玄関前でバイバイ)

親しくなりたくさん遊んでママ友としてでなく
自分の友達として付き合えるママは我が家でも遊ぶし友達のうちにも行く関係になります。
私の場合容赦なく悪いことは注意する、してくれる関係。自分にも意見してくれる関係。


ママ同士が先に仲良くなる、けれど些細なことで意見が違ったりすると
子どもは母親を気にして友達とあそべなくなったり親の都合で友達でいられなくなったりすると感じます。

ママ同士がいなくては遊べないですか?
順番に子どもだけ預かるとかはだめですか?

吐いちゃったものを壁に・・・・これは注意できないですか?
ここのうちは大丈夫って思われてませんか?

よくわかんないママはたくさんいます。
それを友達にするか
子どもの友達のママだと割り切るかはあなた次第だと思います。

mirai4463さん

2012/9/621:02:13

私も家に余り呼びません。それは、掃除が苦手で部屋が散らかしてるし、物が散乱は日常茶飯事なので。
案外、そのママも私と同じ理由かも知れませんよ。汚されるのは、お互い様なんだし。十人十色で、いろんなママは周りに必ずいてるので自分に合うママと付き合うのをモットーにしてみればどうでしょう?私も、前まで凄く仲が良く何でも良い合えるママがいましたが、そのママは私の嫌いなママには私のことをボロクソ悪口、私には私の嫌いなママの悪口を言ってたのを知り離れました。今は、挨拶程度のみです!あっちにも良い顔、こっちにも良い顔をしていたので本当に信用の出来ない人だと思いました。今は、私の嫌いなママに金魚の糞のように付いてますが、全く気にもしてません。あなたも、このママ友と嫌なら距離を少しずつ離して行けば良いのでは。相手も、そのうち気づきますから!

2012/9/612:35:18

家に呼ばないのはやっと買った家を他人の子供に汚されたくないからかな?
あとは、金銭的に余裕がないのと、ご自身も習い事などさせてもらえず、親にそのように言われて育ったからとか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。