ここから本文です

宿題でわからないところがあるので教えてください。 縦3センチ、横6センチのタ...

マリサポさん

2012/9/319:41:54

宿題でわからないところがあるので教えてください。

縦3センチ、横6センチのタイルを組み合わせて正方形をつくるとき、100枚のタイルでは、一番大きい正方形の
一辺は何センチですか?

わからないのでわかるかたご回答よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
この勉強は小学校5年の問題で、今、最小公倍数のことを
習っているので答えは最小公倍数になると思うのですが、
どうでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/320:02:12

3と6の最小公倍数が、最小の正方形の1辺の長さになります
つまり1辺6cmの正方形が最小となります
この時、縦に2枚、横に1枚必要なので、合計2×1=2枚必要になります
このように考えていくと、1辺が42cmの時、縦に14枚、横に7枚つまり14×7=98枚使用する時、正方形が最大となります
よって求める値は1辺42cmとなります

質問した人からのコメント

2012/9/3 20:08:51

成功 ありがとうございます。
本当に助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2012/9/319:46:45

隙間ができてもよいのなら、答えは153cmになります。


まずは簡単な例から考えていきましょう。
4枚のとき、タイルの半分の大きさを□とすると、
□□□
□■□
□□□
このように並べられます。
このとき、正方形の1辺の長さは、
4÷4×6+3=9cm

8枚のとき、
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
8÷4×6+3=15cm

ですので、100枚のときは、
100÷4×6+3=153cm