ここから本文です

洗面台(FRP プラステック?)の塗装

h_c********さん

2012/9/319:45:28

洗面台(FRP プラステック?)の塗装

洗面台(FRPかプラステック製)の黄ばみが気になって、ぱっと見が綺麗になるように、塗りたいのですが、FRP等を塗る事はできますか?浴槽等をスプレーで新品のように塗装するプロの様な仕上がりは望まないので、何か良い塗料・方法があったら教えて下さい。バスブライトプロという製品で艶は復活したのですが、色までは....。 出来たらスプレー缶が刷目がつかなくてよいとおもうのですが、詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
5,865
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/9/320:14:50

FRPを塗装することは、可能ですよ。
但し、下地処理が結構大変ですね。

簡単に説明すると、
先ず洗面台に付いている洗剤(石鹸等)、水垢、皮脂、その他ワックス等を
中性洗剤やシンナー等で除去する。
耐水ペーパーヤスリ(#400番程度)で全体を水が弾かなくなるまで磨く
特に隅の方が、重要です。
以上で下地が完成します。
ここまで出来るとラッカースプレーでも可能かと思いますが、大型ホームセンターに行くとFRP用のスプレーもありますね。

以上ですが、不明な点は直接質問OKですよ。
頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_s********さん

2012/9/320:43:20

ん~~

FRPか プラか 裏側から確認出来ませんか?

ガラスマットの様に ザラザラした物が 貼って有るなら FRPでしょう。
FRPは 車でも 使用されている 軽く 形成しやすい素材です。
ボ~トなども 有りますが, FRP自体は 塗装が乗りずらい素材ですから 耐水ペ~パ~で 足付けします。
綺麗に 洗い 乾燥させ 先に プラサフ 【プライマ~サ~フェ~サ~を 一旦 吹きます これにより 塗装のノリ 密着性を高めます そこから 塗装です。

車用 スプレ~で 大丈夫でしょう。
より 艶を出したいなら ウレタンクリアーを塗装すれば 顔が 写るくらいの艶も出るでしょう。