氷を人工的に作る技術とはいつ、どこでできたんですか? またどのように作っていたのでしょう 回答お願いします

氷を人工的に作る技術とはいつ、どこでできたんですか? またどのように作っていたのでしょう 回答お願いします

世界史4,059閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1748年にスコットランドのグラスゴー大学が最初のようです。 エチルエーテルを低圧容器に入れ低温沸騰を起こして水を冷却させるという手段だったそうで。 詳しくはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%8D%B4 http://fnorio.com/0104history_of_freezing_&_cooling_technology1/history_of_freezing_&_cooling_technology1.htm 古代エジプトで素焼きの壺を使い気化熱を利用することで氷を作っていたという説もあります。 素焼きの壺の中に水の入った器を入れ、素焼きの壺(藁などをまいたりした可能性も)に水を繰り返しかける。 気温が高く乾燥地帯であるエジプトでは水がすぐに蒸発するが、その際に気化熱で壺の中の温度がどんどん下がる。 これを繰り返すと氷が得られる…という話ですが、実験するとあまり上手く行かない模様。 (氷は少量出来るが一瞬で溶けてなくなるので意味無いらしい) 砂漠では夜になると急激に気温が低くなるのでそれを利用したのではという説も。 この辺は良く判っていません。 ですが古代エジプトで氷と果物を一緒に食べるなんてことが行われていたのは事実らしいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。古代エジプトすごいです

お礼日時:2012/9/8 0:38

その他の回答(1件)

0

19世紀初頭になってますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E5%86%B7%E5%87%8D%E6%A9%9F 現在でもこの構造の冷凍機は一部で使われてます。液体が気化する時に気化熱を奪うということ、アンモニアなどの気体が圧力をかけると液体になるという性質を利用しています。 図で説明するとこんな感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%87%8D%E6%A9%9F 時々、熱を消滅させていると考えている人がいるんですが誤りで、冷蔵庫や冷凍庫の中の熱を庫外に放出する装置ということです。