ここから本文です

子犬の首輪慣らしについて。 まもなく3ヶ月のチワワ女の子がいます。 ま...

mir********さん

2012/9/409:01:09

子犬の首輪慣らしについて。

まもなく3ヶ月のチワワ女の子がいます。

まだ、歩いての散歩はワクチンプログラムが終わっていないので先ですが、首輪に慣らさせたいと思い、購入してきました。

猫にもつけれるような、軽い布製のもので、本人も(犬)行き合わせてきました。

が、つけるとかゆがってばかりで・・・取るとかかなくなるので、皮膚に問題はないと思いますが。ここはつけっぱなしにするべきなのでしょうか?

気の毒になってしまって夜はとってしまったのですが・・・。

首輪をつけるとき、褒めたり、ご褒美はあげました。

首をかくと回りますが、取れることも、かむ事もできないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2012/9/409:24:36

個人的な経験ですが、こればったりは放置して慣れてもらうしかありませんでした。
先代犬からは引き取ったその日の内に首輪装着。
猫用の柔らかい物から成長に合わせて買い換え、大きくなったら胴輪にしました。その胴輪も先ずは首輪をしたままから始めて、慣れたら胴輪だけにしました。
違和感があって可哀想に思えますが、慣れてくれないとどうしようもないので、根気勝負です。

知り合いは赤ちゃんが泣くからベビー・シートに乗せていませんでしたが、他の皆は万が一を考えて、泣こうが喚こうがベビー・シートに乗せて、結局は慣れています。

慣れてくれないとどうしようもない時がありますよ。

万が一を考えれば、ね!

質問した人からのコメント

2012/9/4 20:54:44

降参 私もこの子を含め犬は四匹目ですが、首輪にこんなに反応したのははじめてでした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kas********さん

編集あり2012/9/416:44:47

aniani1214は犬の前に自分にリードをつけたら?

誰がペットショップで購入したと言った?

勝手に妄想するな貧乏人が!!

うちのは外産のブルドックだ!!

ani********さん

編集あり2012/9/414:02:37

自分は、ショー用のリードを使ってますが、これはとにかく軽くて毛も切れませんが
入手が結構面倒です。

他の方が書かれているように、リボンを巻いて試してみるのをお勧めいたします
結び目が少しでも伸びてると、怖がったり、嫌がるので
最初は首輪のように作るのが良いと思われます。

うちのチワワも、つけた当初痒がってるのがいましたが、アレルギーでもないし
原因はわからないまま、平気になりました。

回答とは逸れすみませんが、
kaskas316、guitargodguita、olympia216、whitehulk316からストーカーされてます。
犬カテゴリで、私に否定されたことが悔しくて
4つのIDと、恐らく他にもIDを作り、大嘘つきな内容と質問と違う回答を続け
人を粘着に誹謗中傷を繰り返しています。
なぜか男だと勘違いし、妹に卑猥なメールを送ってきたと書いてる時点でウソがばれましたが。大ウソついて
人を陥れても、ろくなことにならんよ。

バレバレのIDで誹謗中傷を繰り返す、ブルドッグ飼いの生き恥ですな
ブルドッグみたいな面と体格して、下ネタ投稿と犬肉大好き投稿ばかり繰り返して
気持ち悪いので絡まないで欲しいが。

こいつが私に粘着する理由・・チワワが一番可愛いですね?の回答に、ブルドッグは価格は高い、チワワの3匹分などと
犬をアクセサリーにする発言を書き、チワワについても間違った回答を寄せていたので
否定しただけで、4つのIDで自作自演、ストーカー攻撃、嘘内容の誹謗中傷を繰り返すマジキチ
ブルドッグはかつて闘犬だったが、今は穏やか気質。それを飼育する飼い主は、狂犬の血が入ってる模様。

あとストーカー君?さん?どうでもいいけど、ブルドックじやないよ(笑
人を誹謗して、嘘投稿ばかり書く前に、自分がペットショップで買った犬種位正確に覚えときなよ。
容姿がブルドッグにソックリだそうだけど、笑われ過ぎて卑屈になっても人間性は向上しないよ~。

sak********さん

2012/9/411:07:14

違和感があるため掻いてしまうだけで痒い訳ではないのでは?
犬ではなく、私はウサギを飼っています。リードを着けると掻いたり、毛づくろいをします。普段着けないので気になり、違和感があるみたいです。
ただ、しばらくすると慣れてくるのか(諦めがついたのか)気にしなくなります。
着けたままにしてみては?
今の時期は暑いですのでたまに皮膚が赤くなったり、あせもが出来ていないか見てあげて下さい。
散歩デビュー楽しみですね!

win********さん

2012/9/410:54:36

痒がるというよりは、違和感を感じるからだと思います。皮膚の様子を見ながら、慣らしてしまいましょう。そのうち忘れますよ。

huk********さん

2012/9/410:04:12

始めはリボンやひもなどの軽いものからスタートしてみてはどうでしょう。
端をかじったりできないように付けてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる