ここから本文です

原発ゼロで光熱費月3万円超 政府無能無策の証? 発送電分離・総括原価方式廃止...

gen********さん

2012/9/409:07:51

原発ゼロで光熱費月3万円超 政府無能無策の証?

発送電分離・総括原価方式廃止・原発予算削減(役人・交付金・原発天下り法人他)・地域独占撤廃等で、今より電気料金下がるはず

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120903/cpd1209032221012-n1....
原発ゼロで光熱費月3万円超 政府試算、10年比2倍に

補足http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK20120904020001...
政府試算、省エネ技術や節電行動を無視した、いわば“非現実的な数字”

閲覧数:
197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jre********さん

2012/9/410:48:12

相変わらず酷い記事ですね。
どのように積算したか全く書いてありません。
そもそも火力の燃料費を何で計算しているのか。現状とおり中東からの輸入で計算しているなら論外です。LNGガスでもっと安く輸入できる国もありますし、話題のシェールガスを検討しているのかどうか。
加えて、ご質問にも回答にもあるとおり、発送電分離はどうなのか。送電を既存電力会社が独占しているため送電量が下がらないのが高値の一原因ですが、これを改めないのか。
おそらくまったく検討していないのではないか。原発ゼロなんて口先だけ、結局、燃料費が高くつくとして、稼動やむなしの世論を作りたいだけでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/9/509:55:15

だからさ~、原発が稼働しないと電力が足りない!輪番停電やブラックアウトするぞ!!とあれだけ騒いだのに戦後三番目の記録的猛暑でも節電で余裕(精々90%ちょっと)で対応できたじゃん。”光熱費月3万円超”も、天下り温存や電力会社が絶対損しない総括原価方式など全く何の対策もしない、民主政党特有の無能集団が掲げる政策ならそうなりますねぇ。まあ箱物大好きな自民に問っても、ほぼ同じ回答でしょうが(税金使いたくてしょうがないから)・・・。

ryu********さん

編集あり2012/9/421:36:08

政府の試算は一定の条件を考えればあながち間違いではない。

記事を読んでみると、温室効果ガスの削減を盛り込んだものなので、
安価な火力発電を極力使わない場合の試算ではないでしょうか?

省エネ技術や節電行動等、良いとは思いますが、こればかりに
頼ると、工場の輪番制等、企業活動に支障が出るのはもちろんのこと、
国内への工場新設を規制するものとなり、不確実且つ、危険と思われます。
(火力主体で電気料金の安い中国や韓国にとっては日系企業を誘致できて
嬉しいかもしれないが。。。)

また、発送電分離・総括原価方式廃止についても同様で、
例えば、政府の進める太陽光発電買い取り価格42円といった
割高な電気料金についても国民に強制的に買わせなければ
自然エネルギーは普及しないことから、採用できません。

このため、政府の前提であるCO2削減や自然エネルギーの推進が前提であれば
高い電気料金も納得のいく話。

個人的な意見としては、雇用を維持するためにも安価な火力発電の高効率化や
クリーン化を進め、発送電分離を行い、発送電分離を想定したスマートグリッドシステムと
あわよくば火力発電所の輸出まで進めれば良いのではないかと思います。

nek********さん

2012/9/412:41:57

災害大国日本という要素を全く考慮していない無能が吠えたところでね・・・

kgb********さん

2012/9/409:51:58

思い込みで電気料金下がるはずと言っても始まりません。

電気料金 比較 世界
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

発送電分離、電力自由化といっても各国さまざまな問題発生させており、けっしてばら色ではありません。

発送電分離、電力自由化での各国の問題の肝は発電所建設です、大元の供給体制がスムーズに行かない限りうまくいきません。

反核カルトや環境運動汚染排除し、原発も含めた発電所建設が自由できるようにすることが肝要。

原発にしても反核カルト排除すればコスト半減も可能(交付金など不要)
また低線量放射線漏れたい策なども不要。

oji********さん

2012/9/409:42:18

政府は電力会社に甘すぎますね。
民間企業なんだから経営努力のためにも発送電を分離して,新規業者の参入を促進すべきです。
なぜか新規参入業者の電力の方が安いのですね。
送電の費用はとても高いのにもかかわらず,新規参入業者は発電には火力のところが多く,原発を持っていないところばかりなのですが。
とても不思議だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる