ここから本文です

「うるめいわし」ってありますよね。 「うるめ」って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:10:47

「うるめいわし」ってありますよね。
「うるめ」って何ですか?

閲覧数:
337
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:14:03

「うるめいわし」の目をみましたか?
うるうるして今にも泣き出しそうな目をしてますよ。
今度見るときは目をみてあげてください。
「なるほど!」と納得できるはず。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:18:05

「潤目いわしです」・・・うるうるした目のいわしです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:16:19

名前の由来は「潤んだ目」で、脂瞼と呼ばれる透明の
膜が目の表面にあり、その特徴から「うるめ」と
つけられました。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:14:04

漢字で書くと潤目鰯ですね・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.nagasaki-uo.co.jp/urumeiwashi_page.htm

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:13:18

潤目鰯って書くから、目が潤んでるのかな・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:12:16

ただのいわしの種類の名前です。
目がうるうるしていて結構大きく出っ張っています。
なので「うるめいわし」と呼ばれるようになりました。