ここから本文です

ワードをPDFに変換した時、 罫線の点線が普通の線になってしまいます。 バー...

mar********さん

2012/9/410:35:36

ワードをPDFに変換した時、

罫線の点線が普通の線になってしまいます。

バージョンは2007です。

オンラインで保存しても同じでした。

助けて~~(。´д`。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/9/415:00:38

お困りのようですね。私も同じような問題がOffice2010のPDFファイル変換で発生しました。Adobe Acrobatがインストールされている環境ならば印刷データをファイルで出力しAcrobat Distillerで出力すれば何とかなるのでしょうが当時は持っていなかったので、以下の方法で見たままの形式でPDFファイルに変換することができましたので一度お試し下さい。因みに私の当時のPCは、Windows7 Ultimate、MS-Office2010 Pro、Adobe Readerのみがインストールされておりインターネットの接続がある環境です。
1) 追加としてPSプリンタ(PostScript プリンタ)をインストールする (実際には使用しないプリンタなので接続する必要は有りません)
2) Acrobat.comに自分のアカウントを作成する(コストはかかりません)。
3) Word 2007から (1)でインストールしたプリンタでデータ出力する。この時、ファイル名の入力を求められますが パス名と拡張子も含めて入力してください。一番便利な所としてはデスクトップでしょうから、C:\Users\ユーザー名\デスクトップ\ファイル名.prn としておけば良いと思います(日本語OSの場合、\ の代わりに ¥ マークが表示されると思います)。
4) *.prnファイルが出力されてた、Acrobat.comへアクセスし PDFファイルの出力を選択し、*.prnデータをアップロードします。
5) ファイルをAdobe Reader等で開きファイルを確認します。
6) OKであれば、PDFファイルをダウンロードし、必要に応じてAcrobat.com側のPDFファイルと*.prnファイルを削除します。

フリーウエアとして紹介されているPDFコンバーターは確認した限りどれも一長一短なので、この方法がベストでした。又、出力したPDFファイルを他の方々へ配信する場合にもAcrobat.comから可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aak********さん

2012/9/513:56:57

Officeロゴマークのボタンから「名前を付けて保存」を選択し、「PDFまたはXPS」を選択します→PDFに変換すると、点線だった部分は実線になっています→段落罫線の左下は不自然に空いています→全ての点線が実線になってしまうわけではなく、罫線の設定によっては正しく点線に変換されます→Acrobatのアドイン(PDF Maker)でPDF変換してみます→点線のままPDFへ変換されているようです→印刷のメニューから「Adobe PDFプリンタ」を使用してPDF変換してみます→点線がPDF変換によって点線のような不規則な表現になっています
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20110413/110820.html
このダウンロードにより、8 種類の 2007 Microsoft Office プログラムで PDF および XPS 形式のファイルをエクスポートおよび保存できるようになります。また、これらのプログラムのうち一部のプログラムでは、電子メールの添付ファイルを PDF および XPS 形式で送信できるようになります→この 2007 Microsoft Office プログラム用の Microsoft PDF/XPS 保存アドインは、2007 Microsoft Office system ソフトウェアの機能を補完するもので、その使用許諾契約書の条件の適用対象です。このソフトウェアの使用許諾がない場合は、このアドインを使用できません
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=7

sio********さん

2012/9/413:21:57

PDFでは、Wordレベルでの点線の再現は非常に難しいと思います。
通常表示では実線であるが、拡大してみると点線であるとか、縦の点線にアンチエイリアスがかかり、端がグレーになったりすることもあります。
AdobePDFで印刷品質を上げてみても、再現はしません。
DocuWorksのほうが罫線により対応しているので、一度DocuWorksを経由して、PDFにすると良い場合もあります。

点線自体は線の太さを自由に設定できない時代に線を区別するための仕組みなので、自由に設定できるPC時代は線の区別は太さやカラーで行うといった考えなのかもしれません。
個人的には、点線を0.25ptの実線に勝手に置き換えて、様式等を作成しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる