ここから本文です

高齢低AMH、さらに相互転座です。D3卵胞数と実際の採卵数・刺激による効果について...

hon********さん

2012/9/413:30:58

高齢低AMH、さらに相互転座です。D3卵胞数と実際の採卵数・刺激による効果について教えてください。
最後に体外と着床前診断に挑戦します。過去自然妊娠が3度ほどありますが、7週で繋留流産(転座のため)でした。

転座があるため、杯盤胞をいくつか貯め、診断にかけなければなりません。
卵の数が必要です。
しかし、かなりAMHが低いので、卵胞がいつも1つか2つしか見えませんでした。
先月初めて4つの卵胞が見え、タイミングを取りましたが陰性。
ずっとゼロに近かったAMHが少し数値が見えた事も有り、今回、最後に着床前診断を受ける事を決めました。
ショート法での挑戦です。
基礎体温もホルモン値もほぼ問題はありません。
子宮は問題なし、ただし、卵管狭窄がわかりました。
何度も流産しているので、癒着が起こったのか、元々狭いのか不明です。
ただ、今年の頭には一度妊娠しています。

DHEAのせいか、テストステロンの値が70を超えておりましたので、飲むことはやめました。
私の場合はDHEAは効果がみられませんでした。
普段はカルニチン、コエンザイム、マルチビタミン、アルファリポ酸を飲み、ラエンネックを週に2度打っています。
流産後半年になって、ようやく体が元に戻ってきたのか、卵胞の数が少し増えたり、AMHが上がりました。
D1から点鼻薬スタート、ゴナピュール450を3日間、本日からフェリング300をとりあえず4日間打ちます。
D3の段階でエコーをした時、小さいながら卵胞が7つ見えると言われました。
今までなかったので喜んでいたのですが、本日D6で再度診察を受けた際
「1つ9mmが確認できるがその他はまだ小さいので今のところいくつ採卵できるかはわかりません。D3に7つ見えても全てが育つとは限らない。あなたのAMHの値だと正直3つ採卵できれば成功だと思って下さい」と言われました。
普段私は排卵に時間がかかる体質です、テストステロンが高くなり、卵の発育に時間がかかるようになったのか、体質かわかりません。
D3で7つ卵胞が見えたのに刺激していっても育たないのでしょうか?
D3での卵胞数を参考に刺激法を考える病院もあるようですが、多く見えた周期にスタートしても、結局採卵数は少なかったりするのでしょうか。
スタート前のピルも飲みました。卵胞を一律の大きさにする為なのと卵巣を休ませるためだと説明されました。
高齢、低AMHにはもろ刃の剣だと言う方もいらっしゃいます。
ブラノパールが合わなかったので、プレマリンとルトラールを1日2回6日ほど飲みました。
今現在小さい卵胞は今後発育していくのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2012/9/513:09:02

42歳、昨年12月と今年の2月に体外授精をおこないました。

私もDHEA飲んでいましたが、そんな副作用があったとは知りませんでした。
私のAMHは0.75で40代半ば並みでした。なので私はショート法で2種類の排卵誘発注射をMaxの量で自己注射しました。2回目の時、少し量を減らして試してみたらD8のエコーで育ちが悪かったので、またMaxの量に戻しました。D6ではまだエコーが早すぎますね。私は2回とも8個、大きいのやまあまあ大きい卵胞が確認でき、6個採卵でき、4個受精卵になりました。ただ胚盤胞まで育てたことがないので、この4個が胚盤胞になったかはわかりません。これからもっと誘発していけば発育も可能性あると思います。

転座のことご心配ですね。私は羊水検査を受けたので、自分でネットでいろいろ勉強しました。着床前検査で均衡転座または正常な受精卵を移植できますように

質問した人からのコメント

2012/9/11 20:05:18

ありがとうございます。本日卵胞は2つ確認できました。小さい物はいくつかありますが、やはり採卵までは出来ないサイズだということです。
最大限の刺激をしてもこれだけなのだなあと、複雑な気持ちですが・・・
これらが受精してくれることがまずは第一関門です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる