ここから本文です

逆子について 今29週で今日、検診で逆子になってました。体操をして直す方法を聞い...

kar********さん

2012/9/413:32:33

逆子について 今29週で今日、検診で逆子になってました。体操をして直す方法を聞いたのでするつもりですが 逆子が元に戻るのって わかりますか? 胎動の位置で確認するしかないですか? この週数で、まだ体操で頭が下に戻りますか?

閲覧数:
183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/9/414:13:41

私は臨月まで逆子でしたが、直りました(*^^*)
元に戻るのは分かりませんでしたが、逆子の時は足が下にあるからか、お腹の下の方を蹴られる感じがしました。
まだ29週ならきっと直りますよ!
逆子体操頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/10 19:58:37

感謝 臨月でも直るんですね!
少し安心しました。皆さんありがとうございました。なんとなく 逆子と言われた時は膀胱が刺激されたのが お臍の横あたりが動くようになったので もしかして直ったのかと期待して来週の検診に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/9/417:56:17

30週で逆子になりました。
戻ってまた逆子になり、32週には戻りましたよ。

私は胎動でわかりましたね。
戻った感覚とかはわからなかったですが、「あ、逆子だ」とか、「戻ってる」というのは、胎動を感じる位置でわかりました。
逆子の時が、あまりに普段と違って違和感ありすぎたからではあると思いますが。

個人差もあるでしょうけど、34週までは普通に戻れるそうなので、29週ならまだ時期的には大丈夫だと思いますよ。

ich********さん

2012/9/413:38:59

戻るのが分かる方もいますが、私は分かりませんでした・・・。
でも毎日逆子体操を続けて、寝る向き(私は右下でした。)を考えてとにかく出来る事をやりました。
時には話しかけたり。(ママお腹チョキン嫌だよー。とか)
そうしたら先生に「来週逆子だったら帝王切開ね。」と言われていたのですが、何と逆子が治りました。
その後また逆子になったら・・・と思っていましたがそのような事は無く通常分娩にて出産しました。
逆子って赤ちゃんにとっては居心地の良い体勢なんだそうです。
だけどお母さんからしたら「おい!!」って突っ込みたくなりますよね。
何事も根気よく続ける事ですね。
頑張って!!

tos********さん

2012/9/413:38:41

先々月出産し、30週まで逆子。
病院が30週すぎてからしか体操しない方針だったので、それ以降に始めましたが31週で直りました。

回った瞬間はわかりませんでしたが、多分逆子の間は体操しているときに赤ちゃんがずっとウニウニと激しく動いていました。
戻った感覚がなくそれ以降も体操を続けていると、全くビクともせず。

29週ならまだまだ直る可能性が高いと思います。