ID非公開

2012/9/4 22:54

44回答

男性が同性を褒めるのはどういう心理なのでしょうか? 人それぞれかとは思いますが。 ある男性が同僚の男性に対して「あいつかっこいいよね!」と何度か言ってきたので気になりました。

心理学11,411閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局深い意味はなかったようです。考えすぎでした; 皆様回答ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

2

私も男でよく同性を褒めますが、、、互角?僅差?と思ったら褒めませんw 褒めるのは、自分が憧れるくらい圧倒的に差があるか、 遥かに勝っていると思える相手です。 多かれ少なかれ、だいたい似たような心境だと思いますよ。 つまり、 「そうね、カッコイイわね。」 って答えが返ってきても腹が立たない相手を選んでいると思われるので、 (圧倒的に負けている相手→そりゃそうだろうね。 圧倒的に優っている相手→この人がおかしいと思える。) 素直に思った通りに答えれば良いと思われます。 ただ、例外的に、その2人の間に友情がある場合には、 恋の援護射撃の可能性もあります。

2人がナイス!しています

0

私も男ですが、よく他の男を褒めますよ。 実に男が惚れる男というのがいるもんなんですよ。 (私の場合でしたら、鶴田浩二あたりが最高ですね。) 私の周りの男性たちについても褒めることはよくあり ます。 もっと若かった頃は、同性の男性を褒めるなどライバ ル心が許しませんでしたが、ある時から考え方を変え、 良いものは褒めるべきだという考え方に転換しました。 嫉妬こそは克服すべき人類の課題だと思って、まず 自分の方からそのようになろうと思ったのです。 以来、数十年嫉妬という感情を抱いたことがありません。 だから、同性でも自然に褒めますよ。 あなたがお話しされたその男性については、私と同じ なのかどうかは分かりません。

3

褒めている人は自分の心の女の部分で褒めているのだと 思います。なので女性に打ち明けて、反応を見たいのでしょう。 女の部分で相手を褒めているということは、女の目線で そのカッコいい男性を観ているということです。 言われた人は同性から女の目で見られているということを 察知して「そんなこと言わないでくれよ」となったのだと思います。 発言者は女の目線もけっこう使っているということです。 女性に違和感がないと思います。女性にスッと入ってくる男性だと 思います。

3人がナイス!しています