ここから本文です

中山七里の 「贖罪の奏鳴曲」を読み とても面白かったので 「さよならド...

zom********さん

2012/9/500:19:00

中山七里の

「贖罪の奏鳴曲」を読み

とても面白かったので

「さよならドビュッシー」も読もうと思ってますが、
先月のNHKのららら♪クラシックのドビュッシーの特集以外

ドビュッシーの事をほとんど知りません!

やはり曲を沢山聞き予備知識を学んだ方がよいでしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/9/507:22:47

こんにちは。回答失礼します。

大丈夫です。専門的な知識は必要としません。

私はNHKの特集を見ていませんが、有名な作品は紹介されていたのでは?(「アラベスク」「亜麻色の髪の乙女」「夢」等)

少しでも、聞いていたら作品を読んでいるときに、雰囲気がつかみやすいかなというくらいですよ。

こんな意見ですが、参考になれば、幸いです。作品世界を楽しんで下さいね:-)

質問した人からのコメント

2012/9/5 11:17:35

成功 たくさんの回答ありがとうございます!!

確かに…「亜麻色~」「アラベスク」などなどやってました!

皆さんの回答全て参考になりました!

これから楽しみに読ませていただきます!!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すみれさん

2012/9/507:44:05

曲に関しての知識はなくても大丈夫です。
私はクラシック音楽が好きなので、そこから興味を持って読みました。
でも、知らない曲も出てきましたよ。ちょっと想像できないのが残念でしたが、難なく楽しめました。
もしクラシックに興味を持ったのなら、後からその曲を聴いてみるのもいいかもしれませんね。

pic********さん

2012/9/507:21:54

大丈夫ですよ。私もその順で読みました。
もちろんいろいろ知っているにこしたことはありませんが、私はクラシックは嫌いではないのですがピアノ経験がなくて、練習曲とか全然わからなかったですが、それでも十分に楽しく読めました。
焦点を音楽よりは人物に当ててる作品ですので、きっと大丈夫。