ここから本文です

チャンポンと五目ラーメンの違いを教えてください。

tok********さん

2012/9/500:57:24

チャンポンと五目ラーメンの違いを教えてください。

閲覧数:
3,381
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0k********さん

2012/9/507:56:18

違いはたくさんあるのですが、いちばん大きな違いは、ちゃんぽんはラーメンではないことです。どんなラーメンも、スープに、茹でた麺を入れ、チャーシュー等をトッピングします。五目ラーメンの場合は五目旨煮の餡をトッピングします。
ラーメンはトッピングの料理なんです。
ちゃんぽんは、鍋で具材を炒め、スープと麺を入れ煮込みます。
ちゃんぽんは煮込み料理なんです。
スープは鶏ガラベース、豚骨スープをブレンドする場合もあります。
白濁するのは煮込むからです。トロみは全くありません。
他にも麺の違い等もありますが、皆さんが勘違いしている部分を説明しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukr********さん

2012/9/506:07:49

五目そば、鶏ガラかいろいろあるかな、澄んだスープじゃないの?

チャンポンは、豚骨が主かな、スープを白濁させていない?。
店によっては澄んだスープでとろみもあるよ、このとろみは知りません。

jis********さん

2012/9/505:15:04

昔 両方がメニューにある中華そば屋で聞いた事があります。その時の答えは→ちゃんぽんはキャベツ・五目は白菜 って言われました。ほんまかいなぁ と 思ったけど・・・

wa1********さん

編集あり2012/9/501:14:20

チャンポン … ごちゃ混ぜ の意味。
五目 ( ラーメン ) … いろいろ の意味。
結局、どちらの言葉も極めて類似している。

チャンポンと五目ラーメンは、地方それぞれ、
また、店それぞれ好き勝手にやっていて、
定説はない。

大阪では、チャンポンは、片栗粉でドローとしている。
五目ラーメンは、五目麺、 具の種類が多いラーメン。
これらは、 長崎で食べるものとはかなり異なる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる