ここから本文です

植えっぱなしにしても、毎年 収穫できる お勧めの 野菜は あるでしょうか?

ret********さん

2012/9/507:25:25

植えっぱなしにしても、毎年 収穫できる お勧めの 野菜は あるでしょうか?

ニラ しか 思いつかないのですが、
まだ 他にもあるでしょうか?
( ただ、ニラは 2年目から
葉が 少し固くなる と
前に どなたからか 聞いた事があります。)


父が 腰痛もちなので、 できれば、
玉ねぎや 小松菜、ほうれん草 など 毎年作る野菜
以外は あまり 手間の 少ない 野菜を
狭い畑や プランターに 植えて、作りたいそうです。

詳しい方いらっしゃいましたら、
どうぞ よろしく お願い いたします。

補足みなさん、どうもありがとうございます。 アスパラガス、フキ、にんにくなど 以外にも
こんな 野菜も お勧めです。 というものがありましたら、
ぜひ、参考に させていただきますので、よろしく おねがい いたします。

閲覧数:
12,565
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/9/508:43:09

フキ・ウド・アスパラガス等があります
これからの時期で手間なく簡単に育てたいのでしたらニンニクもお奨めです
私も毎年育ててますが植えた後はたまに水を与えるだけで簡単に育ちます(笑)
根も匂いがありますから害虫も寄って来ませんし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2012/9/1007:29:10

しそが毎年出てます。

yay********さん

編集あり2012/9/512:08:44

にらは確かに普通よりかたいですが、若葉のみ収穫すれば美味しく食べられますよ。 通路の脇などに植えておいてもよいです。
夏前と秋に毎年、若葉のみを収穫します。 夏前の収穫後にまた新芽が出てきますが、真夏は硬くてマズイので花芽を収穫します。 花芽は炒めると非常に美味しいです。

そのほかに越冬できる多年草、宿根草。

おかわかめ、パセリ、イチゴ、みょうが、ブロッコリー、ケール、アスパラ。
食用菊、わけぎ

なかでも代表的なのがみょうがですね。
イチゴは3年目くらいで味も収穫も落ちるので新しい苗が必要になります。
他、ブロッコリーは秋に植えて夏前に収穫して、剪定して夏越しできますが、
大きいので害虫の駆除が大変です。
わけぎは畑でなくプランターに植えて冬は土を乾燥させておけば、球根はそのまま保存されます。

植えっぱなしといってもそれなりに手間がかかるものもありますので、よく調べてからうえてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/9/508:10:14

アスパラガスが宿根草ですが有機質を多くして通気性をよくすると収穫できます。