ここから本文です

コシナCT-1 superの電池の種類がわかるかたいますか? コシナCT-1 superが手元に...

env********さん

2012/9/512:42:37

コシナCT-1 superの電池の種類がわかるかたいますか?
コシナCT-1 superが手元にあるのですが、電池が入っていません。
電池がないと露出計が作動しないよです。 しかしどの電池を使用すれば

よいかわかりません。
どなたか教えてください。 まさか水銀電池ではないですよね?

閲覧数:
379
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2012/9/513:40:06

Google検索していたら、とある方のサイトがヒットして
そこにかかれているのですが、使用する電池は
水銀電池の「SR44」か、アルカリ電池の「LR44」のようです。

いずれも、ボタン電池といわれているもので、2個必要です。
「LR44」については、100円ショップで今も購入可能です。

質問した人からのコメント

2012/9/5 21:44:39

海外のサイトを色々覗いていたらマニュアルを入手する事ができ、CR-1"super"はそのようですね。 他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2012/9/516:13:38

水銀電池MR44 H-Cを1個使用するようです。
外形寸法は、LR-44やSR-44と同じですが電圧に違いがありますので
露出計に狂いが出るかもしれません。

MR44 H-C:1.35V
LR-44:1.5V
SR-44:1.55V

現行の電池を使用して生産終了となった電池の代替として水銀電池アダプターという商品もあります。
抵抗が挿入されており適正電圧にするものです。

uhe********さん

2012/9/512:50:08

http://orlovac.eu/foto/cosinamanual.pdf
ここに寄りますと そのまさかの水銀電池が指定ですね。

皆さん苦労しているようです。
http://homepage2.nifty.com/speedsonic/urawaza13-3.htm