ここから本文です

桑は本来毒性の強い植物であり、桑を食草としない昆虫が桑葉を食べると強い発育遅...

qui********さん

2012/9/514:26:34

桑は本来毒性の強い植物であり、桑を食草としない昆虫が桑葉を食べると強い発育遅延や致死効果が観察されるのになぜヒトには影響ないですか

閲覧数:
8,470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/520:22:05

桑葉の成分には、糖の吸収を阻害する成分が含まれているので、カイコなどの桑を食べる昆虫以外は糖分などの栄養が取り込まれず発育遅延やひどい場合は死に至ります。
したがって毒性とは少し異なるようです。この成分をヒトが摂取した場合は糖の吸収が抑えられるので、糖尿病のヒトやメタボには良いようです。
ヒトの場合は桑だけを食べているわけではないので、むしろ過剰な糖分などをカットできるので、成人病の予防になり問題は無いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/9/520:21:56

昆虫と人間とではホルモン物質や神経伝達物質の分泌方法が異なっており、人間にはその毒が効かないからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる