ここから本文です

子宮内膜が厚く、ポリープありと言われました。 妊娠希望ですが無理でしょうか?

kis********さん

2012/9/515:07:20

子宮内膜が厚く、ポリープありと言われました。
妊娠希望ですが無理でしょうか?

2人目希望している37歳主婦です。
今月婦人科を受診したところ、『内膜が厚く、ポリープっぽいのがあるね〜』と言われました。
実は1年前も同じようなことを言われて、ポリープを取る日帰りの手術をしました。
その際に内膜の厚みも取ってくれたのですが…再発してしまったようです。

そもそも子宮内膜が厚いと妊娠しにくいのでしょうか?
(今まで4年前に繋留流産1回、去年化学流産1回、経験しています)
2人目は欲しいのですが、なかなか授からないというもどかしさ、
子宮内膜が厚いと癌になりやすいという話も聞き、
あきらめたほうがいいかなと思ったりもして…凹み気味です.

子宮内膜が厚い方など、なにかご存知の方がいましたら
アドバイスいただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2012/9/515:40:48

内膜が厚いと言うのは子宮内膜増殖症になるのでしょうか。
どうもエストロゲンに対して過敏に反応してしまう事でなってしまうようですね。
軽度なら投薬で、又掻爬を繰り返さないといけない場合など、色々ケースがあるようですね。

私もポリープがあり掻爬でとってもらってから妊娠しました(体外受精ですが)。ポリープが出来る人は何度も出来てしまう可能性があるようですね。今二人目希望で先日凍結胚移植してきたばかりですが、うまくいかなかった場合、もう一度子宮鏡検査をし、ポリープがあるようなら取る予定でいます。

子宮内膜は薄すぎても厚すぎても着床しにくいですし、ポリープがあることで子宮内に炎症が起きているわけで、やはり着床の障害となりかねません。(大きさや場所によるとも言われてはいますが)

流産と内膜の状態との関係は不勉強ですので、よくわかりません。

妊娠に向けてお医者様に良く相談なさった方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/6 09:29:07

降参 kuking0036様
アドバイスありがとうございます。
先生からは『子宮内膜増殖症』とは言われていませんが
その可能性が高そうです(泣)
kuking0036さんもポリープができやすい体質だそうですが
掻爬したあとに妊娠されたとのこと…少し希望が見えて来ました。
一番大事なのは赤ちゃんのためにいい環境を作ってあげることですよね。
まずは手術をして、その先のことは先生と相談して決めていこうと思います。

どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる