ここから本文です

ホームランを打った後、三塁で1時間止まっていたらどうなりますか?

fsw********さん

2012/9/517:36:03

ホームランを打った後、三塁で1時間止まっていたらどうなりますか?

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2012/9/600:12:26

私なら本塁への進塁を命じ、拒否した場合には「遅延行為」を理由に退場を命じて代走者に進塁させます。

「走塁放棄によるアウト」はベースラインから逸走したことが宣告の対象となる前提であるため、進塁権の行使を途中で放棄する場合には適用する合理的な理由がありませんし、野球規則では与えられた進塁を何のペナルティもなく一部または全部を放棄することが許されている旨の規定が何一つないからです。

要は一時間どころか進塁を中止して止まること自体を許さないという事です。

傷病で動けなくなったというのであれば「退場」ではなく「代走への交代」を命じるだけで基本的な対応は変わりません。

質問した人からのコメント

2012/9/11 21:53:08

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2012/9/521:35:22

たぶん止まった段階で3塁塁審が

「どうした?本塁いかないの?」

と質問します。
「いかない」と答えたら、安全進塁権を1個放棄したものとして走者3塁で再開せざるを得ません。

もし、審判員の質問を無視し続けた場合は、遅延行為となります。
退場を命じ、代走の選手に本塁を踏ませます。
また、状況によっては(明らかに降雨コールドを狙っているなど)没収試合になる場合があります。

Dragonsさん

2012/9/521:28:06

遅延行為で退場。得点は認められません。