ここから本文です

来シーズン、平成25年度にSaj公認スキー指導員(ステージⅢ)検定の受験を考えて...

mac********さん

2012/9/518:43:51

来シーズン、平成25年度にSaj公認スキー指導員(ステージⅢ)検定の受験を考えてます。
そこで理論検定に必要になるテキストは何でしょうか。
和歌山県連盟所属だと、検定会場はどちらになりますか。

閲覧数:
1,789
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/1200:15:55

今年2月に指導受検しましたので、その時の状況で回答します。

平成24年度(2012年)のスキー指導員受験で必要だったテキストは以下の4冊です。
①日本スキー教程 自然で楽なスキーのすすめ
②日本スキー教程 安全編
③教育本部 スキー指導と検定2012
④教育本部 オフィシャルブック2012
来シーズン特に変更がなければ、③と④が2013年度のものになると思います。
(11月上旬発売予定)
それから、SAJのホームページで発表になるカリキュラム
http://www.saj-edu.ne.jp/articles/info_20111109_02.html
2012指導者養成カリキュラム設問集
http://www.saj-edu.ne.jp/articles/info_20120112_01.html
SAJから発表になるカリキュラムと設問集は、年度ごとに発表になるので11月ごろからSAJのホームページをチェックしてください。

理論の受験対策としては、スキージャーナルから発売される「年度版 準指・指導員検定模擬問題集」が良くまとまっています。(2013年度版は2012年12月発売予定)
この模擬問題集はSAJカリキュラムに沿って編集されているので、これを軸に勉強すれば確実に合格点は取れると思います。

指導員の受検会場は、全国5会場から受検者が選ぶことになります。
第1会場は、北海道
第2会場は、東北(青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島)
第3会場は、関東甲信越(新潟、長野、群馬)
第4会場は、中部(岐阜、石川、富山、福井)
第5会場は、兵庫or鳥取

来年度の会場は、まだ発表になっていませんが、第1は朝里川、第2はオニコウベ、第3は尾瀬岩鞍というように聞いています。
申し訳ありませんが第4、第5会場はわかりません。
受験会場によって、理論の会場が寒かったりとそれなりの対策が必要なようなので、経験者にお聞きになる方が良いと思います。

D単位の理論検定は、毎年勉強するのは大変なので初年度必ず取るように頑張ってください。

今年2月に指導受検しましたので、その時の状況で回答します。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2012/9/618:56:31

準指も指導員も理論検定のテキストはなんら変わりません。
日本スキー教程と書いてある本が何冊もありますからそこから抜粋して出ます。
指導員の試験は全国区ですから準指とは違い県連の人ではわからないですから、隅から隅まで勉強するしかないようです。
模擬問題集でも買って勉強するしかないでしょうね。
養成講習会として認められている「 スキー大学 」に行くと出題部分を教えてくれるという噂も有りますが・・・真偽はわかりませんので・・・

養成講習会などは和歌山県連のHPから教育部関連のページを探せば記載があります。
また、スキークラブに入っているんですからクラブのほうに聞けば教えてくれると思いますよ。

あと、指導員だと検定会場は全国に5カ所設定され受験はどこでも出来ます。
和歌山県に住んでおられるのなら中部か西日本地区のスキー場になると思いますが・・・

どのみち、スキーの年度が9月からなので9月になったら発表されますのでしばらくお待ち頂くしかないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる