ここから本文です

台風は、中心から左・右、どちらが風速や雨量が強いのでしょうか? 理由などあれ...

tai********さん

2006/9/1522:05:00

台風は、中心から左・右、どちらが風速や雨量が強いのでしょうか?
理由などあれば、教えて下さい。

閲覧数:
269,807
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2006/9/1522:42:27

東側が一段と風速は強いです。
理屈は少し難しいのですが、上空の強い西風の偏西風が落ちて来るためです。
(よく単純に進行速度が加わると言いますが、正しくないです。)

雨量は、日本列島に近づくころは特に東側の方が強いです。
南からの暖かく湿った空気が北へ吹き上げるためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2006/9/1522:24:10

台風の進行方向に向かって,右半円(東側)の方が左半円(西側)よりも風速が強いのです。これは台風自身の風と台風を移動させる風(大規模な風)が,台風の右半円では同じ方向に吹いているため加算され,台風の左半円では2つの風が互いに逆の方向に吹いているため減算されるためです。したがって,台風を移動させる風(大規模な風)が強いほど左半円と右半円の風速差は大きくなります。

xun********さん

2006/9/1522:17:26

台風は巨大な空気の渦巻きになっており,地上付近では上から見て反時計回りに強い風が吹き込んでいます。そのため,進行方向に向かって右の半円では,台風自身の風と台風を移動させる周りの風が同じ方向に吹くため風が強くなります。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/3-1.html

iki********さん

2006/9/1522:14:28

台風自体も動いてますから、右側のほうが風が強いです。
台風は反時計回りの渦ですから、動くスピード+風の強さです。
左側は、台風の進行方向に向かって逆に風が吹いているので、多少相殺されて、弱くなります。

rak********さん

2006/9/1522:12:01

たしか右側が強いんですよね。

船舶関係の方は、逃げれなければ、せめて、左側へ何とかするんですよね。

進行方向と関係があるんでしたっけ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる