ここから本文です

体型の事で、悩んでいます。 僕は今身長137cm体重34kgです。 今年の5月までは,身...

mak********さん

2012/9/523:45:22

体型の事で、悩んでいます。
僕は今身長137cm体重34kgです。
今年の5月までは,身長136cm,体重27
kgでした。結構ほっそりとしました。しかし、ゴールデンウィーク明けから今日までの間に体重

が7kg も増えてしまいました。
因みに掛かり付け医者に相談した際は「太ってないよ、むしろ体重増やしなさい」って言われました。
僕は身長を伸ばしたいのですが、先生は体重が増えないと身長も伸びないと言います。
そこで、質問なんですが体重の増加と身長の増加は比例しますか?

体脂肪率16.1%は太ってますか?

ちなみに僕は年齢は14才の中学2年生です。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がくさん

2012/9/600:27:35

体重の増加と身長の増加は比例はしません。
その理論でいったらこの世から「デブ」といわれる人種はいなくなるでしょうw
身長は、ほとんどが親の遺伝によって決まっています。なので、単純にお父さんもお母さんも身長170以上だったらその子供は身長が高い確率が高いです。

私は、中学1年生のときは、身長136㎝、体重35キロでした。
現在22歳ですが、身長は170㎝まで伸びました。
大体中学生くらいのときが男は一番成長しやすいです。が、私は高校生になってから急に伸びました。
だから、人によって成長する時期は違いますのでこればっかりは今すぐどうにかなる問題ではありませんね。

身長が伸びるにはたくさんの「栄養」が必要です。だから、お医者さんも「体重」を増やせといったのでしょう。よく食べて、よく動いて、よく寝る。これに限ります。成長期になる君なら食べても食べても太ることはないでしょう。むしろ、たくさん食べて太ろうとしないと「栄養」が足らなくて逆に成長の妨げをする可能性もあります。

私は、部活もやっていましたし、痩せてはいましたがとにかく食べることを心がけていました。もちろん、夜は早く寝てました。

体脂肪16.1%も普通です。20%以上だと多いかもしれませんが、そもそもその年齢で体脂肪を気にする必要はないと思いますw

ちなみにここに親の身長から割り出す子供の身長を計算する式があります。
男の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女の身長=(父親の身長+母親の」身長-13)÷2+2
この計算で出た数字は絶対ではありません。あくまで「予測」ですので出た数字以下もありますし、数字以上になることもあります。

まだまだ成長の真っただ中なのであまり気にしすぎても仕方ありません。
とにかく、夜更かしせずちゃんと健康を保つことです!

質問した人からのコメント

2012/9/12 08:02:47

参考になりましたありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pop********さん

2012/9/607:27:14

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる