ここから本文です

電流計・電圧計の誤差について

tok********さん

2012/9/600:04:52

電流計・電圧計の誤差について

①最大指示10mA、50等分目盛り、CLASS1.0の可動コイル型指針電流計の指示を読むと2.46mAであった。この時の誤差の範囲を求めよ。

測定器の誤差は±0.1mAだと思うのですが、読み取り誤差はいくつになるのでしょうか。最小単位の1/2とはこの場合いくつになるのでしょうか。

②測定レンジ5V、カウント5000、確度±(0.2+1)のデジタル電圧計が4.321Vを示している。この時の誤差の範囲を求めよ。

求め方として「読み値*読み値の誤差率+レンジの誤差(digit)*レンジの分解能」におけるレンジの分解能はいくつになるでしょうか。

どなたか解説してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,565
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddn********さん

2012/9/721:02:17

①については、そもそも問いがおかしくないですか?
真値に対してその計器の指示値がどこまで許容されるか、ということですから。

②について、
分解能とはその名の通り、計器の最小桁になります。
この場合0.001Vとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる