ここから本文です

社会保険労務士(社労士)講座の選び方について

ygu********さん

2012/9/600:12:39

社会保険労務士(社労士)講座の選び方について

社労士試験に合格された方にお伺いします。勉強時間の確保から考えて2年間かけて勉強して受験しようと考えてます。
IDE社労士塾の通信にしようと思ってます。
そこで、講座の申込についてなのですが、1年目は本科ゼミと答練ゼミだけを申込、2年目は短期ゼミ(法改正ゼミ等)を申込しようと思います。
パックコースで申込をした方が安いのはわかっておりますが、1年目に短期ゼミの講座を勉強する時間まで確保できないと思います。それなら受験の年の短期ゼミを申込した方が最新の情報なので良いのではと思うのですが、合格された方から見てこの選択はどうでしょうか?
また、1年目の本科ゼミと答練ゼミを2年目にもう一度勉強しても大丈夫でしょうか?やはりその年の講座を受講しないとダメでしょうか?
ご意見お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr2********さん

2012/9/609:38:40

社労士試験は別に学校に行かなくても大丈夫ですよ。むしろ、市販の問題集をどれだけやるかがカギです。質問者さまもネットなどで、今年の試験結果についていろいろ2ちゃんねるなどで調べていると思いますが、今年の選択式試験の社一、厚年は市販の問題集で大丈夫です。私が分析した結果、秋保のうかるぞ社労士シリーズを基本に、TACの合格のツボ(択一、選択)、LECの過去問、富田のうかる社労士一問一答、ダイエックスの一問一答、完全合格社労士一般常識問題集をやればじゅうぶん合格基準点にたっすることは可能です。これらの問題集をすべて揃えてもだいたい2万5000円ぐらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/9/800:18:28

個々の能力により異なりますが、社労士試験は、暗記の知識量が膨大に必要な試験です。
2年かけると知識の維持に莫大な労力を要します。できる限り1年で合格できるように心かけてください
(私も、昨年足切1点で泣いて、今年知識の呼び戻しに多大な苦労を要しました・・・)

2年間での学習プランとのことですが、1年目は「本科ゼミ」・2年目は「答練・模試」で問題ありません。
法改正ゼミを受講される方が非常に多いようですが、これほど意味のないものはありません。
法改正論点は、模試で概ね出題されるからです。直前期は、問題演習に力を注ぐのが社労士試験合格の鉄則です。

スクール選びですが、各予備校によって学習スタンスが異なってきます。
たとえば「TAC」なら、授業でしっかり学習して、教科書の末欄にある「チェックテスト」レベルの問題で学習状況を確認する。
「大原」、授業で学習したものを、付属教材のO×問題集で確認する学習方法(O×は科目ごとに300~700問あります)
等、選ぶスクールにより学習スタイルが異なってきます。
問題量の多いのは「大原」ですが、本試験レベルの問題演習が多いのは「LEC」です。
個人的な意見ですが「井出塾」は、問題構成は良問ですが、問題演習が少ない、教材が使いにくい(解答解説冊子が1問1ページで構成されていない等)傾向があります。

いずれにせよ、2年かかりは「社労士」試験合格に向けて禁物です。1年合格をめざし万が一の時2年覚悟で勉強する心意気で取り組んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる