ここから本文です

椿は冬の花ですか?

hir********さん

2012/9/610:36:30

椿は冬の花ですか?

寒椿は冬に咲きますが、多くの椿は春に咲いています。我が家の椿は、侘助と夏椿の2本を除いて、全て春咲きです。GW頃が見頃です。

椿柄の着物を、春(3~4月)に着るのは野暮ったいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/9/611:02:48

椿は花期が長く、地方によって咲く季節がずいぶんと違うようです。
11月下旬くらいから着られると思うのですが、その地方によっての花期に合わせるのでいいのではないでしょうか?

3~4月野暮ったいかもしれません。
なんとなく全国的に桜の雰囲気になってしまいますから(4月になったら桜でさえ野暮ったいということも聞きますよ!)
それでも、わたしも今年の3月に椿柄を着ようかな、と思いました。満開だったので。人に止められてやめましたが(野暮ったいと言われて)。
季節先取りですので、満開の時には避けた方がいいのかもしれません。ですが、着たければ着てかまわないでしょう。
わたしはそうは思いませんが、野暮ったい、と思う人もいるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xos********さん

2012/9/710:06:12

椿は一般的に冬(寒い時期)のイメージ強いかもしれませんね~。

あと、その椿の柄にもよりますよね。
写実的だと一般論に当て嵌めて考えた方がいいかもしれないですよね。
お太鼓柄などだと、目立つところですから。
因みに私の持っている椿の着物の柄は、かなり図案化してあるので一見「何?」と
分からない感じのものなので、あまり気にしないで着ています。

他の皆さんのご意見をもとに
全体の雰囲気・その日陽気・土地、相手、色々加味してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2012/9/617:57:06

椿は、11月の炉開きの頃から3月始め頃までがいいと思いますが、好きな花なもので、桜が終わった後にまたちょっと使ったりします。
が、基準は、梅はともかく、桜や桃の季節になったら遠慮する、という感じで考えています。

fis********さん

2012/9/612:02:21

前のお二方がおっしゃる通りだと思います。雰囲気なんでしょうね。花びらが分厚く、和菓子にしたら丸っこい形も、何となく寒い季節向きなのかもしれません。

ただ、お子さんや若いお嬢さんが敢えて野暮に着るというのなら、私はかわいらしいような気がしますよ。

xon********さん

編集あり2012/9/613:16:17

「花椿」は春の季語であるが、「寒椿」「冬椿」は冬の季語。
なんですよね~ イメージですよね、イメージ。ビーサンが夏 とか 紫陽花は梅雨みたいに 椿はお正月、歳が明けないとしっくり来ません。今のお正月はまだ冬です。3 4月は桜が咲いたら 椿がいくら満開でも もう引っ込めます。
もし友人が4月 桜の後に着る と言ったら野暮だから と止めます。
例えば お軸も椿は3月まで、椿柄の 食器 紙 トーション リネン類も3月まで 椿もちは3月 桜の前です。こういう昔からの季節感は多くの人が共有しているからこそ外せば野暮になります。
ただね やはり萬寿菊が年間OKみたいな椿有ったら いいのに。かなり抽象化してもはっきりわかるから 有ったらいいな もしかしてOK?
可愛いから 若い方や子供ならスルー。大人がやるのは 難しい、上手くいったら 格好いい。
椿餅は 桜餅の椿版で 白い道明寺を 椿の葉っぱで上下挟んだ和菓子です。道明寺好きにはたまらん♪
和食の道明寺蒸しも冬だ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる