ここから本文です

パソコン自作好きの人に聞きます。 CPU cerelon500M マザボ 810チップセッ...

さん

2006/9/1600:26:34

パソコン自作好きの人に聞きます。

CPU cerelon500M
マザボ 810チップセット
メモリ 64M 〔あきひとつ〕
HDD 約10ギガ
ドライブ CD-ROM
windows98SE

だと、どの辺からアップグレードすればよいでしょうか?
よろしくお願いします

閲覧数:
451
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2006/9/1609:52:24

CPUとマザボとメモリです。
セレロンからアップグレードを考えると、別のタイプのCPUが妥当ですので、
規格が変わるためマザボの変更が必要となり、同様にメモリ規格も合いません
ので、メモリも変更となります。セレロンを上位に変えてもあんまり意味
がない上に、古いため入手が困難かつ割高です。

HDDとCD-ROMと98はまだ数年は使えるでしょう。ちなみに98が使える最大の
メモリは944Mですので1G以上のメモリは意味がありません。

質問した人からのコメント

2006/9/16 18:50:31

たくさんの回答ありがとうございました。
とても迷ったのですがこれにさしてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2006/9/1616:46:15

何をしたいかによります。

インターネット、オフィスソフト、程度なら、
そのスペックで十分使えます。
かならずしもアップグレードしないとならないわけではありません。

アップグレードしたいなら、まるごと全部買い替えですね。

2006/9/1611:15:01

そのマシンにこだわりがあるのでないならコスト的にいっても他の方も言っておられる様に 全交換 買い替えが一番確実で安価です。
810チップセットではFSB100までの対応だし、メモリーもDDRより高い上、810だと両面256MB(1スロット)の制限もある。
パーツ代とOS代でイーマシンズやDellの安価なモデルが買えますし高性能です。

PPPさん

2006/9/1610:39:25

メモリを増設して、オークションなどで安く正規のXPアップグレードが入手できればアップグレードするのもよいかと思います。知恵袋やWebを見るくらいなら使えます。でもセキュリティソフトを入れると重くなりそうですね。

ryu********さん

2006/9/1601:28:51

DOSかリナックスで使えば快適かと思います。
今では化石ですので本当のアップグレードは出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rz3********さん

2006/9/1601:15:41

残念だけど、全部交換です。。

Intel810ではアップグレードするのに限界があります。
統合型チップセットとして当時は大々的に取り上げましたが、現状では頼りになりません。それも7年前の話です。

バスもPCIしか有りませんので、VIDEOカードを探すにも苦労しそうです。
ATA66だし、拡張性が望めません。
最低でもATA133のカードを刺して、PCIの高速ビデオカードが中古で入手出来たとしても、メモリが高価すぎて新品は無理だろうし、中古も有るのでしょうか?の世界です。

最新の基本ベースが5万円以内で買える時代です。
そこからグレードアップした方が良いと思います。(そのままでも十分使えますけどね)
リンク先をみて少し検討してみてください。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#emachines_dt