ここから本文です

職業訓練で、ジョブカードを提出するのが義務になっているのですが・・

kon********さん

2012/9/620:38:49

職業訓練で、ジョブカードを提出するのが義務になっているのですが・・

”おがくず”みたいな経歴で、しかも、働いていない期間もあり・・

そんなのでいいですか。
できたら提出したくありません。
正直いって恥ずかしいのです

中には、就活の際、ジョブカードを使う意思はない・期待していない、
といったことを伝えて、適当に話が終わった・・と言う人もいたようですが

やはり、そこそこいい経歴(例えば、正社員で長いこと勤めていたなど)
の人のことは、訓練校もプッシュしようとするでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

2012/9/712:42:16

ジョブカードはキャリアコンサルティングをちゃんとやったか、訓練校でちゃんと学んだかというのを見られるので職歴は気にされませんよ。

学歴や職歴の欄より、キャリアシートの就業に関する目標・希望のところがしっかり書かれているかを見ます。

ここの部分が短いと書き直してと言われることもあるそうです。

私は先日訓練を終えてジョブカードを提出しましたが、記入されてるかを確認されるだけでした。

学歴や職歴に関して言われることはありませんよ。

ジョブカードの提出を求めてくる企業は滅多にないです。
訓練校も提出が義務づけされているから作って発行しているようなもので、まぁ…今までの経歴をキャリアコンサルティングの材料にすることはありますが、それを見てプッシュする人を決めるわけではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/9/1221:06:58

経歴が恥ずかしいという割に、よく就職する気になれますよね。まさか、割増の失業手当を受けるために職業訓練を受けているのですか?職業訓練を受ける、受けないに関係なく、就活には必ず「自分の過去(学歴、職歴)の洗い出し」が待っています。過去をまともに見れないような人を企業は採用するでしょうか。ただでさえ厳しい就職戦線です。職業訓練を受けているから、必ず就職できる保証がないという認識がないとすれば、あなたの就職への意欲を疑ってしまいます。

ジョブカードは企業実習付職業訓練を受けているとすれば必須です。求人票にはジョブカードを使う企業はほとんどないのですが、履歴書や職務経歴書の側面も持っているような気がしますので、とりあえず書いてみればいいじゃないですか。そこから実際に使えるスキルを探し出し、自分の強みとして企業にプレゼンすればいいと思います。問題はあなたの「やる気」です。バイト待遇でも、長く勤めれば、スキルだって洗い出せるように思いますけどね。「こういう提案をしたら、採用された」なんてことありませんか?

企業の多くは、こちらから履歴書、職務経歴書を郵送し、書類審査するところばかりです。経歴を振り返れない人が履歴書や職務経歴書を書けるのでしょうか。私もジョブカフェで履歴書や職務経歴書の添削を受けたのですが、何度も書き直しを命じられました。ちなみに、あなた(私もそうですが)と違って、正社員に長く勤務した人間は、条件がいいところをピックアップし、仕事の合間を縫って書類を用意したり、面接を受けているのではないのでしょうか。第一、職業訓練を受ける必要がないほどスキルが高く、ウン千万、ウン億円の儲けをもってくる義務を負った人、それができる人を正社員というのではないのでしょうか。

jgp********さん

2012/9/708:04:37

履歴書、職務経歴書作成する際の資料となるからなんでもいいから作成しないと。
ハロワで使うのではなく訓練校で参考資料として使います、あとで自分で資料を作る際に利用しますから。
職務履歴は関係ないです。とにかく何でもいいから書いてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる