ここから本文です

現在、高校三年生のじゅけんせいです。 志望校を決定しなければいけないのですが...

shi********さん

2012/9/621:52:42

現在、高校三年生のじゅけんせいです。
志望校を決定しなければいけないのですが、
少しご意見を聞きたいです。

私は、養護教諭になりたいので、
私大の四大制を考えていて、

実際、OC

にいって名古屋学芸が
一番いいなと感じました。

もちろんその気持ちが強いんですが、
他に受ける大学で迷っていて
滑り止めといったら聞きが悪いですが、
愛知学院にしよーとおもっています。


中部の大学説明会で質問したところ、
看護がメインのため、養護教諭の研修はどこの大学でも上位の数名のみとなり、

看護研修がメインだと聞きました。
実際のさぽーとについても全力は尽くすと言われましたが、
実際に進む子はいないといわれました。
聞いた話のため、内容はわかりませんが、
あまりいい印象を受けませんでした。

愛知学院で研修については同様のことを言われましたが、
数名だが、養護教諭へ進む子もいます
といわれました。

どの大学にはいっても自分次第ですが、
入ってから違う内容の授業では困るのでお伺いします。


就職率でわなく、実際の大学内容で
名古屋学芸と並立してうけれる愛知県以内のところはどんなとこでしょうか。

まだ、知らない世界があるのに決めるのはもったいないとおまい質問しました。
ご回答よろしくおねがいします。

補足言葉遣いが悪くてすみません。

ご回答ありがとうございます。

愛教以外あり得ないということは、
それ以外の大学をでているひとは
なれないということなのでしょうか?

大学のデータなどしかみてないので
実際働いている方からご回答いただけて
すごく心強いです。

閲覧数:
441
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2012/9/623:25:08

現職養護教諭です。
まず、正しい日本語を使用しましょう。
仮にも教員を目指しているんですから。

愛知なら、愛教大が鉄板です。
というか、愛教大以外は有り得ない。

目指すなら国立の教育学部です。
養護教諭の世界では、圧倒的です。
国立に入る基礎学力があれば、教採に受かることは難しくはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

編集あり2012/9/820:55:43

【補足の部分だけ】
なれない,というより教員採用試験をクリアできない
可能性が高い,ということです。

ただでさえ養護教諭は各学校に1人しか配置されないのが基本のため
競争倍率が高い(というよりは採用枠自体がずば抜けて少ない)上,
採用試験には学力試験があるので,結局学力で優秀な
国立大の教育学部の人がその少ない枠を持って行きやすいということです。

特に愛教の場合,地元愛知が高校・大学ともに国公立志向が強く
ここに合格するのは高校受験時の内申点ボーダーが
40前後の高校の生徒が一番多いですから,
高校の時点で基礎学力がある程度保証されている子が多いですよ。