ここから本文です

<良い大学に入るメリットって何なの??勉強がすべてじゃないし、良い大学入った...

chi********さん

2012/9/622:12:42

<良い大学に入るメリットって何なの??勉強がすべてじゃないし、良い大学入ったからってちゃんとした仕事つけるかわかんないじゃん>って今日友達が言ってました。高一です。

その子は推薦で大学に入るか、らしいです。それで、今私が、高2になって推薦、一般とクラスが分かれるので、それをまだ迷ってて相談?しました。
私の高校はあんま頭良くないので、指定校推薦の枠もあんまりなく、レベルは偏差値50くらいのとこまででした。
私は今まで、良い大学に入りたいなーってずっと思ってました。でも理由を聞かれると、、曖昧にしか答えられませんでした。
なんとなく就職に有利だから?とか良い大学のがかっこいいから!とか^^;
でも今日友達に↑↑こういわれてから、そういわれればそうかも。。と感じました。
一般で大学に入ることになれば、高三は勉強勉強の毎日だろうし長期にわたってのプレッシャー?とかもあると思うんです。
それに耐えれるか不安で、、。高校は中学からの持ち上がり(一貫校)なので面接しかしていません。

これから担任にも相談します。
でもその前にここでも意見が効きたいです。

この友達が言ってることについてどう思うでしょうか?
高三で少し楽?して推薦でまぁまぁなとこ入るか、一般でより良いとこ努力していくか。
あなたはどうやって「決めましたか?

閲覧数:
341
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2012/9/622:19:05

>この友達が言ってることについてどう思うでしょうか?
私なら、あくまでその人の意見であって、参考程度
ですかね。自分の人生なんですから。

ただ、昔は良い大学に行くことが、就職先も広く
安定を意味していましたが、現在は違います。
なので友人の意見は、現代の的を得てるとは思います。

どこの大学目指すかは、あなたが高校三年生をどう
過ごしていきたいか次第でしょう。少し楽を選ぶなら
同類の友人らと掛け替えのない思い出を作れるでしょう。
勿論デメリットも背負いますが。良い大学目指すなら
勉強やるしかないわけで。ただ、その先に多少メリットは
あります(将来的に)それを選ぶのはあなた次第です。

質問した人からのコメント

2012/9/13 21:27:26

感謝 皆様すばらしい回答どうもありがとうです。
皆様の意見を参考?にしてまた
担任に相談して決めようかと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubo********さん

2012/9/713:40:37

では、偏差値の低い大学に行くメリットはあるのでしょうか?

努力せずに過ごすより、目標に向かって努力したほうがいいのでは?
もちろん、勉強に限定されるものではないが
特にこれだ!というのがないのなら勉強したほうがいい。

oma********さん

2012/9/622:40:21

>この友達が言ってることについてどう思うでしょうか?

バカな子供が知ったようなこと言ってしまっている感じですね。
突っ込みどころ満載なんですよ。
「勉強がすべてじゃない」まさにその通りです。
じゃあ、そいつは一体何が出来るのでしょうか?
勉強なんか出来なくたっていいんですよ。自分に誇れるものがあれば。そいつには一体何があるんでしょうね。

「ちゃんとした仕事につけるかどうかわからない」
これもその通りです。東大卒のニートだっています。
でも、悪い大学出た人はどうなんでしょうか。高卒はどうなんでしょうか?
いい大学を出ている人とそうでない人の収入は、“平均すれば”家が一軒建つ以上の差がありますよ。
可能性の問題ですよ。
ちなみに、企業は入社試験を応募者全員にやっている暇がなければ、書類で審査します。
大学名で自動的に落とされる大学もあるんですよ。
いい大学でいい仕事につける保証はないですが、悪い大学だといい仕事につけない可能性が非常に高いんです。


勉強に耐えられるかどうかってのは微妙ですね。
でも受験って社会に出たらわかるけど、こんな楽なもんないよ。勉強すれば成功が保証されている安心感もある。
社会に出たら、努力すれば成功するとは限らないことばかりなんだから。
ちなみに、キミの友達であるそのバカなガキは2年後には考え方が変わっていると思いますよ。

neu********さん

2012/9/622:16:15

「良い大学入ったからってちゃんとした仕事つけるかわかんない」のは確かですが、ならば良くない大学に入っても必ずちゃんとした仕事に就けるのか、ということですよ。

それは本人次第じゃんと言うかもしれませんけど、世間は若い人が思うよりはるかに冷酷で、大学の名前で相当部分を判断しちゃうものなんですよ。