ここから本文です

夫の両親と二世帯住宅を建設中です。建設が始まった後、夫の妹の離婚が決定し、子...

zse********さん

2012/9/622:13:18

夫の両親と二世帯住宅を建設中です。建設が始まった後、夫の妹の離婚が決定し、子供を連れて親世帯の住居に越してくることになってしまいました。経験者の方心構えを教えてください。

夫は父親とともに自営業をしています。二世帯住宅は玄関のみ共用で公共料金に至るまで他はすべて別です。

私は現在0歳児を育児中で専業主婦です。義妹も現在無職で、子供が3人います。下の子が小学校に上がる来年度から仕事を始めるつもりのようです。ちなみに、今まで仕事をした経験はないようで、現在は夫の両親が生活費の補助をしているようです。(たぶんこれからも)

もうすぐ家も完成し、同居が始まってしまいます。始まってしまう前に確認しておいた方がいいことや、言っておいた方がいいことなどありましたら教えてください。

義両親とも義妹とも今のところ問題なく付き合えていますが、今後のことを考えると色々と不安になってしまいます。こういうことは始めが肝心だと思うので色々教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/623:12:14

二世帯住宅で義両親との同居です。
幸い義理の兄弟は一緒ではありませんでしたが、やはり最初が肝心なのは、
プライベートなスペースを守ることかなと思います。

玄関が共同なので線引きが難しいですが、例えば2階があなた達家族の
スペースなら、お姑さんや義妹さんたちに気軽に上がってこないように
しましょう。
たぶん何もしないと、小さいお子さんたちがいるので、子供が勝手に入り、
その子供にくっついて義妹やお姑さんが入ってくるようになると思います。

最初に「ここからはこちらの領分なので、ここまでね」という空気を
思い切り醸し出しておいた方がいいと思いますよ。
できれば、遊ぶなら義両親スペースで…という雰囲気に持っていけたら
いいですね。
もちろんあなたの方も、相手のスペースに入り浸ると嫌がられると思うので、
そこは節度を持って。

あとは義妹さんが仕事を始める時、あなたが専業主婦だと義妹さんの
子供の世話を何かと頼まれることが多くなるように思います。
一緒に住んでいるので、全く引き受けませんとは言えないと思うけれど、
あまりあてにされるのも困るでしょうから、そこも予防線を張っておいた
方がいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/9/8 12:04:59

感謝 数々の質問の中から選んで回答していただいてありがとうございます。
そうなんですよね。子供たちがいるからプライベート空間ががどれだけ守れるかがやっぱり一番不安です。始めが肝心、夫に不安に思ってることを伝えて対策を打ってもらうようにしたいと思います。
相談に乗ってくださる方がいたことを心強く思います。ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる