ここから本文です

猫の肛門嚢が、破裂したみたいです。先ほど飼い猫(去勢済、オス13歳)の肛門付近が...

pqq********さん

2012/9/623:24:18

猫の肛門嚢が、破裂したみたいです。先ほど飼い猫(去勢済、オス13歳)の肛門付近がバックリと割れていて、ネットで調べてみたところ、肛門嚢炎らしいと分かりました。膿や出血があるので、とりあ

えず明日獣医さんに連れて行く前に少しでも拭き取ってあげたいのですが、その際の消毒薬は、人間用のイソジンかマキロンなどで代用出来るものでしょうか?また、頑張ってうまく絞り出せたとしたら、獣医さんに連れていかなくても数日様子をみたら手遅れになったりするものでしょうか?一応抗生物質として、パセトシンが手元に10錠ほどあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/623:35:46

イソジンがいいと思いますが、猫にはちょっと強いので、精製水(無ければ水道水でもいいかな)で希釈してあげて、消毒してあげるといいと思います。
ネコに使う医薬品はかなりの部分、人間のモノを使っていますので問題無いです。

但し、明日病院へ行かれるなら抗生物質は飲ませないで、先生の指示を仰いだ方がいいと思います。
もし抗生物質が必要なら注射のほうがしっかり効きますから。

今はまだ気温も高いですし、様子見は避けてお医者様につれていってあげましょう(^^)
安心できますしね。

質問した人からのコメント

2012/9/7 00:50:21

降参 ありがとうございます!とりあえず、イソジンを水道水で薄めて、触っただけで相当痛いようなのでサッと消毒してあげ、朝一番で獣医さんに連れて行きます!!

そうですよね、時期的に、早めに連れて行って処置してもらわないと、体中に菌が回ってしまったら大変ですものね。迷わずgoですよね。

素早い回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる