ここから本文です

プラチナ 宝飾品 需要 日本国内 海外各国 相違について 金やプラチナのインゴ...

sna********さん

2012/9/715:02:31

プラチナ 宝飾品 需要 日本国内 海外各国 相違について

金やプラチナのインゴットやメダル、印台、喜平なんかが好きで収集しています。 主にインゴット、メダルは純金や純プラチナ(枠やバチカンは18金やPT850)、印台喜平は純金、22金18金、PT900 850等が多く、国内では18金及びPT850がスタンダードだと思います。一部USブランドのアバランチの14金10金仕様のチェーンやペンダントも所有してますが米では14金がスタンダードだと何かで見聞きした覚えがあります。中国やインドでは純金がスタンダードだとか‥
それはさて置き、プラチナについてですが、例えばROLEX等でプラチナブレスやプラチナケースのモデルが存在したり、国内では結婚指輪がプラチナなのは普通だし金と並ぶ宝飾品だと疑いませんでしたが、サイト等で海外ではプラチナを宝飾品として認識されていない、工業用金属だという認識だとよく書かれており、実際の実情を知りたくここで質問するに至りました。宝飾品としての認識がないのなら、ROLEXのプラチナモデルは何故存在するのか、或いは日本国のみの限定プラチナモデルなのか?国によってまた認識は異なるでしょうから、プラチナという貴金属の宝飾品需要の世界的実情をご存知の方、回答お願いします。

補足海外のトップブランド時計のプラチナモデルが最上級なのは分かります。しかし、複数の貴金属関連サイトで『プラチナは工業品としての需要が大半で宝飾品としての需要は日本がそのほとんどを占めている』と記載があるのは何故なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/9/800:31:17

補足に書かれている質問者さんの言葉が全て事実だからです。

プラチナはジュエリーにも加工できる貴金属の中で最も単価が高く、最高級素材であるのは事実です。しかしながら、素材としては柔らかく耐久性に欠けるので(加工もしにくいです)、ヨーロッパ圏の国ではジュエリー用貴金属と認識されていません。工業用貴金属という認識です。アメリカでもセレブ向け高級素材としては使用されますが、一般的には流通しにくいようです。

ヨーロッパジュエリーのブランドでもプラチナ製品の扱いはありますが、主に日本仕様だと思います。
セレブがハイジュエリーを使用するときは、パーティへの列席などの特別な時であり、普段用には使わないと思います。そういう時だけだからこそプラチナでもOKと言う事で使用する程度です。そのくらいプラチナは耐久性に欠けています。

ROLEXなどのブランドに関しては疎いのでよく分かりませんが、日本向けの仕様なのか、あるいは高級品としてのアピールも兼ねてプラチナの扱いがあるのかもしれません。

そもそもジュエリーは海外文化が日本に流れ着いたもので、歴史自体が100年程度しか有りません。
日本の文化はわびさびですから、質素で地味なものが好まれます。そんな日本人にとってゴールド色は奇抜なものだったのでしょう。そこでホワイトゴールドかプラチナが宝飾品に使われるようになりました。しかし、当時のホワイトゴールドは、含まれる素材にニッケルという安価な地金が含まれていたり、14金だったりと金色の18金よりも劣るイメージがあり、やはり最高級(値段の高い)プラチナが最高級品として定着しました(今はホワイトゴールドにはパラジウムという貴金属が使われており、18金ゴールドよりコストが高いので劣るイメージは無くなりました)。

日本ではプラチナ製品を扱うメーカーが「プラチナギルドインターナショナル」と云う組合に属し、プラチナ製品のイメージアップで広告などに費用を掛けました。今は金の高騰でプラチナも金とさほど値段に差がありませんが、差があるときは倍ほどの違いがありました。日本のジュエリー業界では、ブライダル製品が売上の大半を占めます。業界全体の売上高を上げるために「できる限りプラチナを売って利益を多く出そう」と云う暗黙の了解があったと思います。そのために、プラチナが最高級素材であると日本人にインプットされてしまい、プラチナの欠点は知らされていないと言う、ある部分、情報操作されてしまっているのが現状だと思います。

確かに、プラチナは加工していても色が綺麗だし、素材として美しいと思うのですが、耐久性を考えると、もっとも結婚指輪には不向きな素材と言えます。だけど、それは日本人には知らされていないです。
とにかく、プラチナは柔らかい、すぐに傷つく、薄い地金だったらすぐ曲がる、しかも重たいので自動的に値段が高くなる・・・あまり宝飾品としてのメリットがありません。
ですから、ハイジュエリーに使用される分には納得が行きます。

これはジュエリー業界も悪いと思いますが、日本人は情報操作されている・・・と心底思います。

質問した人からのコメント

2012/9/8 01:14:09

成功 プラチナギルドインターナショナル!!なるほど‥国内ジュエリー界挙げての販売戦略が功を奏した結果として不均衡な日本偏重需要が確立されたのですね!欧州では主にセレブのハイジュエリー=一般的には宝飾品としては認識されず需要もない‥‥プラチナを普段使いの喜平にして首からぶら下げた民族はもしかして日本人だけ‥?このズッシリとした重みが堪らなく好きなんだけどなぁ~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/9/722:56:58

ロレックス以外でもプラチナモデルは最上級ですよ。
世界的にもそうい認識で一致していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる