ここから本文です

新築の際に義母がお札?のようなものをくれました。その処分の仕方について・・・

rin********さん

2012/9/715:17:34

新築の際に義母がお札?のようなものをくれました。その処分の仕方について・・・

おそらくお寺でお祓いをしてくれたときのお札だと思いますが、すでに7年経っています。義母も亡くなり、これをどうしたらよいか分からないので教えてください。現在は玄関の戸口にこちら(内側)向きに貼ってあります。お札というか、縦長の文字の書かれた紙です。よろしくお願いします。
ちなみにお寺(神社?)は家からは遠くすぐにいける距離ではありません。7時間くらいかかります。

補足一年後くらいにしないといけなかったのではないでしょうか?7年も経ってからというのは私の怠慢だったようで・・・。あまりそういうことに詳しくないのと、差ほど重視していないのとで、こんなに遅れてしまいました。義母の好意を無にしていはいけないし、貼りっぱなしではまずいと思って(汗)

閲覧数:
435
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2012/9/718:30:15

日本の神様は寛容です、粗末に扱わなければ問題なしです、機会があれば一度神社?お寺などにおまいりに行って納めてきたらどうでしょう、千円程度のお初穂を包んで社務所に納めます。

質問した人からのコメント

2012/9/12 08:49:56

そうします。ありがとうございました!他のお方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma0********さん

2012/9/716:13:55

年末によく古いお札を近くの神社に持って行きますよね?それと一緒に処分するといいですよ。

x34********さん

2012/9/716:00:20

私なら
2階天井裏の小屋束に張ります。

「御焚き上げ」してもらいたいのなら
そのお寺(神社)さんに電話で事情(遠方)を話して、
宅配便などで送付しても構いません。

また、近所の「御焚き上げ祭事」でも構いません。

要は「感謝の感謝の気持ち」で行動すればよいことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる