ここから本文です

9/6に出産したばかりです。乳首の水ぶくれと母乳について(>_<) 9/6に二人目出...

rsj********さん

2012/9/722:16:40

9/6に出産したばかりです。乳首の水ぶくれと母乳について(>_<)

9/6に二人目出産しました。
1人目は去年の10月と一年もあいてないのですが、1人目のときは出産後すぐにカッチカチ

になるほど母乳がでました。

今回母乳の出が全然良くなく、うまくあげることもできず両方の乳首に赤っぽい水ぶくれができてしまい激痛です。
保護器を使ってみても痛みは和らぎません。
病院の人に言ってみても特にアドバイスはもらえず…。
子どもも母乳たらずで泣き、ミルクをもらえますが一回で20しかあたらず、あっという間に飲むからまだ足りないのか寝てもすぐおきる。
すぐにミルクをお願いしてもあたらず、今も今日から母子同室予定が、じゃぁ預かるから朝まで休んでねと言われ連れていかれました。
休めるのはいいですが子どもに申し訳なく、二人目だと言うのに情けなくて泣きそうです(;_;)

母乳もこのまま出ないのかな?って不安です。
1人目のとき良く出たのに、あまりにも寝てくれない子で寝不足とストレスで2ヶ月ほどで止まり完ミになりました。
周りからはたびたび母乳だったら楽だし免疫力がどうのこうの言われ苦痛だったので、今度こそ!と思っていたのに(;_;)

吸わせてれば出ると言いますが今は水ぶくれも激痛で(;_;)
アドバイスお願いします(;_;)

出産後2日たっても全然出なかったのがよく出るようになった方とかいますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beb********さん

2012/9/722:52:00

いや、出産後2日で母乳がたっぷり出る人が珍しいのですが…。
質問者様の場合はお一人目で沢山出たために大きな勘違いをされていると思いますよ!
乳首が赤くなり水ぶくれができているなら、赤ちゃんもまだ口も小さくて上手に飲めないために乳首の先端に圧がかかりすぎなのでしょうから、ちょっと乳首を休め、休憩して睡眠をとっておくのは正解だと思います。
お一人目のお子さんで出たのなら体質で全く出ない可能性は排除できますから、また明日、吸わせてあげて下さい。
足りない足りないと1日中吸わせていたら乳首に負担がかかりすぎますよ。
しばらく吸わせたら、少し時間を開けて、乳首を休めてください。
完全母乳の瀕回授乳でも、左右各5分×2往復を1日12回が限度ですよ。
なお、乳房全体を親指と他の4本の指とで上下にはさみ、赤ちゃんが口を開けた時に乳首だけでなく乳輪全体をすっと入れて乳輪が口で隠れる位まで深くふくませると、乳首への負担は減ります。

看護師で2歳11ヶ月の娘の母で、産後3日目で母乳数滴、5日目で左右合わせて搾乳で一回30ml、生後5ヶ月で完母になった者より。
とにかく今夜は休んでくださいね。

質問した人からのコメント

2012/9/9 19:24:17

感謝 みなさんありがとうございます!
母乳もおっぱいが張るくらいでてきて、飲みながら寝てってくれるようになりました。
まだ乳首は痛いし二時間おきだったりと辛いですが、薬ぬりながら頑張ります(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/9/723:36:16

私は入院中はミルクでした。お腹がすくと泣くのですがいざやろうとすると寝るからです。退院するまでそうでした。一ヶ月検診の時は母乳だけ。これは三男ですが、次男も半々で頑張っていたら寝るとき以外母乳でした。頑張って。

kos********さん

2012/9/723:32:07

私も1人目は産んですぐにかっちかちになってビュンビュン母乳が溢れ出てたのに、2人目は張らないし乳首に水ぶくれできるしで、全く同じ状況でした。
私はまず傷が治るまでは搾乳や保護器での授乳+ミルクなど、色んな方法で試行錯誤でした。
しかも、吸ってもらってなかったからか食生活からか、最初の一ヶ月で2回も乳腺炎で40度発熱して、なかなかおっぱいが安定しませんでした。
乳首に傷がある時は無理しないで搾乳、傷が治ったら頻回授乳、というのを延々やっていたらだんだんおっぱいが安定してきて、2ヶ月半の今は張ってなくても吸われた時にぴゅーぴゅー出る感じにやっと落ち着きました。
多分、おっぱいが安定するまでに2、3ヶ月はかかると思うので根気強く色々な方法を試してみるしかないと思います。
上の子の世話もしながらだと本当に大変ですが、一度安定すれば大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる