ここから本文です

脱水症状?生後約2ヶ月の息子についてです。 2ヶ月目に入った頃から、睡眠時...

アバター

ID非公開さん

2012/9/722:44:28

脱水症状?生後約2ヶ月の息子についてです。

2ヶ月目に入った頃から、睡眠時間が増えてきて、成長の証なんだと寝たいだけ寝かせるようにしてきました。

しかし、昨晩は寝たのが深夜1時半頃で、寝る前のミルクが23時半過ぎに60cc飲んだままでした。その前は21時過ぎに140cc飲んでいます。

60ccを飲んだあとずっとグズッていて、それが便秘のせいだとわかり刺激して出してあげたらすんなり寝ました。

だいぶグズッていたし、60ccしか飲んでいないからお腹空いて起きるだろうと思い、そのまま寝かせてあげました。

私もそのまま寝てしまい気づいたら朝の9時でした。ミルクも飲まずにこんな寝てても大丈夫なのかと不安になり、起こしたのですが、何しても起きなくて、ネットで調べたら脱水症状とか書いてあり、脱水症状かどうか見るにはオシッコの量で判断するみたいな事が書いてあり、オムツを見たらいつも朝はパンパンなのに今朝は1回したくらいの量しか出ておらず、朝の9時50分に無理矢理ミルクを飲ませました。

1時間後(10時50分)にオムツを替えた時も少しの量しか出てなくて、次のミルク(13時半)でオムツを見たら、汚れてませんでした。

しかし1時後にオムツを見たら大量に出てました。

15時半にミルクが欲しい時の泣き方だったのでミルク140cc作ってあげたら飲みきりました。18時にまたミルクを欲しがり、その前にオムツを見たら少量のオシッコ。ミルクは90ccしか飲まず寝てしまいました。

先ほどのミルクの時は140cc飲みきりましたが、オムツはやはり少ないオシッコのまま。

いつもは替える度にオムツがパンパンになってるくらいなのに、今日はオシッコの量が少なすぎて不安です。

脱水症状かと気にかけすぎでしょうか?

体調不良かなとも思いましたが体温は37度2分でいつもと変わりません。

病院に

補足行った方がいいでしょうか?

昨日は昼12時から車で1時間半かかる主人の上司の家に行き、息子のお披露目も兼ねて、仕事の話をしにいきました。帰宅したのは19時。始めての遠出だったので疲れもあるのでしょうか?

閲覧数:
24,176
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/9/722:57:29

小さい子供は心配ですよね^^

脱水を起こしていたら熱が上がると思うから、ちがうんじゃないかなぁ・・


おしっこが少ないし、便秘にもなっているという事ですので少々水分不足気味なだけじゃないでしょうか?
この気候ですからね~赤ちゃんが拒否しないならしっかり飲ませてあげて。
量も多少は臨機応変に・・・暑い時、のどが乾いたとき、飲ませてあげても良いと思いますよ~
私は母乳だったこともあってぐずったらいくらでも飲ませていました^^

ぐんぐん成長してる時だから睡眠時間も食事量も変わってくるし、赤ちゃんだって不機嫌な日もw
日によって色々ってこともありますよね!

ママも睡眠不足でしょうけど頑張って下さいね!!

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/10 16:45:46

皆さんありがとうございました。その後、オシッコの量もいつも通りになり、今ではお話したり、笑ったり、すっかり元気になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maiさん

2012/9/809:55:17

ご機嫌がいいなら大丈夫ですよ。
今日3ヶ月になる娘がいてうちは完母ですが夜9時にねて朝8時までいつも爆睡です。
うちの場合よく寝るこで1ヶ月半くらいから夜中の授乳はなくて保健師さんに話したら1ヶ月までは脱水症状気になるから5時間以上あけちゃいけないけど1ヶ月過ぎたら別に起こさなくて大丈夫って言われました。ただ体重の増えが悪いなら起こすようにと。
なのでご機嫌がいいなら大丈夫だと思います。
多分移動や馴れない場所にいたので疲れて寝てたんだと思います。

y0t********さん

2012/9/722:57:40

大泣きしているうちは元気な証拠です。ぐったりしていたら病院へ。あまり手のかからない天使のような子供で羨ましいです。