ここから本文です

ちょっとしたプレゼントに靴下やハンカチはタブー?

アバター

ID非公開さん

2012/9/800:18:10

ちょっとしたプレゼントに靴下やハンカチはタブー? いつも相談に乗ってもらっている資格予備校の先生にちょっとしたプレゼントをしたいです。
先生:アラフォー独身 私:20代後半

靴下かハンカチにしようかなと思うのですが気になることがあります。
靴下は、目上の人に贈るのは「踏みつける」という意味があるのでタブーであると聞きました。
また、ハンカチは「別れ」の時に贈るものと聞きました。
勿論これでサヨナラではなく関わりは今後も持っていく予定です。
今は気にしない人は気にしないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
靴下やハンカチは相手にも自分にも負担にならないので、ちょっとしたプレゼントに丁度いいかなと思っていたのですが。
(人によっては、靴下やハンカチの素材などにこだわっている人なんかだと当たり外れがあるかもしれませんが、
やっぱり靴下やハンカチが無難かなぁと思ってしまいます)

補足先生は男性です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2012/9/910:30:38

補足および過去質拝見しました。

お互いに異性として意識していらっしゃるとのことでしたので、そうなると消えものよりいつも使ってもらえる物の方が主さまの印象を残せるかしらと思います。
タオルハンカチにしても「可愛いから私も色違いで買っちゃった(とバックから取り出してみせる)」とか。

目下から靴下、は個人的に抵抗あります。

=====
先生は男性ですか?女性ですか?靴下と書かれているからおそらく男性なのですよね?

何となく軽めのものが良い気がします。タオルハンカチや消えものを私ならオススメしたいです。

消えものも嗜好によって、人気店のラスクや上等なお煎餅系かなあと考えました。。

先の方が書いていらっしゃるように、コーヒー好きならドリップ珈琲もいいかもしれませんね。

読書好きならブックカバーとかも私は好きですね。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/9/801:20:03

poddifhpsofnglsjkbさんへ

昔から言われている事は、肌に直接着けるものは避けるべきだと・・・・・・・・

特に目上の人には贈るべきではないと・・・・・・・・・

しかし、今はそのタブーも無くなっているようですね。

出来れば、私でしたらハンカチ(白は別れになりますのでそれ以外の色)がいいですね。

一人用の、コーヒーカップやマグカップでも良いのではありませんか。

ami********さん

2012/9/800:37:48

靴下、ハンカチ…聞いた事あります!ネクタイは首をしめる…首ったけ…などと聞いた事あります^^;

感謝の気持ちを伝え、相手に負担(逆に気を遣わせてしまうなど)ならぬように…ハンカチか靴下の候補からならハンカチでどうでしょうか?

私なら他に候補をあげるとしたら
万年筆やスケジュール帳でしょうかねぇ!?

hak********さん

2012/9/800:22:28

靴下が「踏みつける」は知りませんでした。
ですが、会社の方が転勤になるときに、ハンカチと靴下を
みんなで出し合ってプレゼントしていました。お餞別ですね。
最近はあまり気にしないと思いますよ。
視点を変えて、消えモノはどうでしょう?
ドリップコーヒーのおいしいのとか(独身なら手軽)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる