ここから本文です

ケヤキの盆栽を育てています。 人から貰ったもので大切に していました。 しかし...

gak********さん

2012/9/812:11:12

ケヤキの盆栽を育てています。
人から貰ったもので大切に
していました。

しかし、
私の叔父が頭から水をたっぷり
あげ、びしょびしょのまま
この暑い真夏に直で日光を当て
てしまったのが原因か枯れて

まいそうな状態です(´;ω;`)

このケヤキをどうにか回復
させてあげたいのです…。

どなたか対処法や、これから
どうすればいいのか教えて
くださると助かります!


言葉たらずの文章で
申し訳ありません(´;ω;`)

補足葉が茶色になり、触れただけで
葉が散ってしまいます…

そっとしているのでかろうじて
葉は残っています!


直射日光を当てているとき
とても熱いコンクリートの
上だったのでそれも原因な
のかなぁと思っていました

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/9/814:08:21

コンクリートは原因の一つにはなると思います。
鉢の中が熱くなってしまったかも知れません。
頭から水をやっても、鉢の中まで水が浸透していない場合も多いです。

対処法としては、水が鉢穴から出るくらいたっぷりやり、暫くの間日陰に置いて様子を見ます。
葉の状態が良くないと、鉢の乾き具合が悪いですから、多少乾かし気味に管理します。
ケヤキは非常に丈夫な木ですから、余程の事がない限り枯れる事はありません。

慣れている方でしたら、植え替えも有効だとおもいますが、無理せずにそのまま管理した方が無難だと思います。なお、根が弱っていますから肥料はあげないで下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/8 22:54:18

様子見てみます^^
少しずつでも回復して
くれるといいです!

それまでがんばってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2012/9/815:39:16

こんにちは

ケヤキは真夏でも陽当たりの良い場所で管理しますし、頭(葉にも)から水をかけます。ただ、コンクリートの上は高温になりすぎるので直に置くことはしません。正しい置き方は盆栽棚で60~80センチくらい地面から高くして置きます。ですから枯れてきたのはおじさんの所為ではなく、大切にしていた・・・というやり方が問題なのです。管理については全く書いていませんが「直で日光を当て」とありますから日影か室内で管理していたのでしょうね。それが一番の間違いでしたね。当分は屋外の風通しの良い日影で管理して新芽が出てくるのを待ちましょう。決して水を切らさないように、また過水にならないように大事に観察してください。今ついている葉はやがては全て落ちる運命ですので散ってしまっても問題はありません。もし葉が出てきたら、少しづつ日向に馴らしていき、やがては陽当たりの良い場所に置くようにしてください。盆栽を育てるのなら、大事にしたいのなら、正しい知識を身につけるのが一番です。しっかりと勉強して育てていってください。

トミさん

編集あり2012/9/813:59:34

現状を具体的に書かないと対処法の書きようが有りません。

少なくとも
叔父さんは無実で、

頭から水をたっぷりあげ、びしょびしょのまま
この暑い真夏に直で日光を当ててしまったのが原因ではありません。




室内に置いて有るんじゃないでしょうか?

ケヤキは通常の管理でそれ程弱い木では有りません。