ここから本文です

釣り魚飼育について

cdc********さん

2012/9/821:01:38

釣り魚飼育について

1、イソギンポ、イソガニがとれました。イソギンポは卵を持っているお腹をしています。このまま生んでくれますか?生むなら餌、飼い方教えてください!
2、イソガニについて。陸を作った方がいいですか?
回答お願いします!

閲覧数:
488
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/823:21:22

海水水槽で釣り魚で
しかもとってからここで質問してから環境用意したんでは遅いです
その間にたぶん死にますね

とりあえず・・・

1、卵を万が一生んだとしても
たぶん稚魚は孵らないか孵ってもすぐ死んでしまうかと
稚魚はかなり弱いので初心者ではちょっと厳しいものがあるかもです

飼い方はここで説明なんてしきれないので
「海水魚 飼育」でググってください
http://aquarium1486.blog.fc2.com/
↑こんな感じのサイトに準じればいいです

あと餌ですが採取個体なら人工餌はいきなりは食べないでしょうね
食べてくれたらラッキー程度に思うといいかと
さらに釣った魚ならしばらく餌食べなくてもおかしくないです
その餌を食べない期間にどのくらいいい環境で体力消費を抑えてやれるかに
この先飼育していけるかどうかがかかってます
たいてい準備・知識不足等で立ち上げれず殺してしまう場合が多いのですが・・・

2、陸は作った方がいいです
高水温に弱いので必ず室内で涼しくしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2012/9/821:33:57

水槽にライブサンド(サンゴの砂)をひき、
ライブロック(海水用の岩)を投入しておけば大丈夫です。
餌は市販のもので行けます。

cha********さん

2012/9/821:09:01

イソギンポは産んでくれると思いますが、すぐ死んでしまうと思います。
稚魚は凄く弱いですから。
エアレーション、濾過で良いでしょう。
エサはボイルエビ。

イソガニは陸を作らないとダメですよ。
まぁ、夏のこの気温だと、すぐに死ぬでしょうね。