ここから本文です

C言語の問題です。 問1から100までの整数の中に3の倍数がいくつあるかを求めるプ...

ere********さん

2012/9/821:39:29

C言語の問題です。
問1から100までの整数の中に3の倍数がいくつあるかを求めるプログラムを作成しなさい。
条件3の倍数の判定にはI%3を利用。

閲覧数:
752
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/9/901:38:40

ここでは、1から100までの整数を3で割り、その結果、あまりがゼロならどっかのカウンタに値をたしこんでいき、それをアウトプットする、と言う方法をとります。

一応サンプル↓
#include <stdio.h>
int main (void)
{
int a, b, i;
for(i = 1; i < 101; i ++)
{
if(i % c == 0)b = b + 1;
}
printf("三の倍数は、%d個です。", b);
return 0;
}

質問した人からのコメント

2012/9/9 12:24:50

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/9/912:11:40

#include <stdio.h>
int main(void){
int j;//3の倍数の数
for(int i=1;i<=100;i++){
if(i%3==0) j++;//変数iがさ3の倍数だったら変数jに1を追加
}
printf("Ⅰ~100の整数の中に3の倍数は%d個あります。",j);
return 0;
}
こんな感じでどうですか。

e16********さん

2012/9/910:35:22

先ずは自分で書いてみましょう。その上で分らなければ何が分らないのかをピンポイントでご質問下さい。

昨日は1つ暇だったのでつい書いてしまいましたが、あなたの伸びをスポイルしたくないので、、。人のコーディングを見て勉強するのも一つの方法ですが、あなたにはアルゴリズムを生み出す力は付きません。

間違えながらどこが悪いのかを考えて行くのが一番の勉強です。

因みにここでコードを書いて貰って、許可を得ずにそれをそのまま使用すると著作権保護法に抵触します。自分で書ける力を養って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2012/9/822:03:12

#include <stdio.h>

int main(void){
int i,count=0;
for(i=1;i<=100;i++){
if(i%3==0)count++;
}
printf("1~100までの3の倍数は%d\n",count);
return 0;
}

m_y********さん

2012/9/821:49:20

#include <stdio.h>

int main(void) {
    printf("%d\n", 100 / 3);

    return 0;
}