ここから本文です

イベントなどで似顔絵師(ボランティア含)として参加&色を水彩で塗った経験のあ...

hos********さん

2012/9/822:59:24

イベントなどで似顔絵師(ボランティア含)として参加&色を水彩で塗った経験のある方にお伺いします。

自分は再来週、地域のお祭りで似顔絵ブース要員の一人として参加することになりました。
自分は水彩で着彩する予定でいるのですが、似顔絵を描く側の経験が無く、初めてのことで、勝手が分からず悩んでおります。

水彩で着彩する場合、近くに水場が無い場合筆洗の水換えや、汚れた水の排除はどのように行えばよいでしょうか。
便利道具や自作アイテムなどあれば教えて下さい。

また、水彩なので水を含ませたときボコボコすると思うのですが、ブロックタイプの紙でそれを防ぐことはできますか。

その他、水彩で着彩する際あった方が良いものや、注意した方が良いことなどありましたら是非ご教授ください。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2012/9/918:05:27

全く未経験でいきなりイベントに出ることはおすすめしません。

まだ十分時間があるようですから、
まずは近くの公園等で経験を積みましょう。

水については予め汲んでおいてそれで1日乗り切れるものですが、
どうしても水を汚しやすいタイプなら、筆洗を2〜3個用意してもいいでしょう。
それで足りないなら大きなバケツを用意する手もあります。

汚れた水はイベントが終われば所定の場所で捨てます。

紙は色紙やイラストレーションボードを使えば
水での変型はありません。

全くの初心者なら水をつけすぎて画面を汚したり流したりすることが
考えられますから、そのためにも予行演習を積んでください。

質問した人からのコメント

2012/9/13 18:59:22

今回はイベント主催側から似顔絵用に色紙を頂けるようなので、その前提でomoiimooさんのおっしゃる通り、練習をすることにしました。
今のところ、画面を汚さないよう丁度良い水加減ができているので、本番も同じ調子でかけたら良いなと思います。
本番はご教授頂いた通り、バケツを使ってみようかなと思っております。
大変参考になりました。
ご回答頂き、どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる