ここから本文です

傷害殺人事件の加害者が死亡したら被害者や被害者遺族は誰に慰謝料や損害賠償を請...

mao********さん

2012/9/908:34:22

傷害殺人事件の加害者が死亡したら被害者や被害者遺族は誰に慰謝料や損害賠償を請求するのですか?

補足加害者に遺族がいない場合はどうなるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

編集あり2012/9/911:54:19

その加害者に相続人がいて相続を承認しているのであれば、その相続人です。

[補足へのご回答]
相続人不存在となって相続財産管理人が選任され、加害者の遺産から支払われることになります。加害者に遺産がない、あるいは損害額に比して不足する場合は、そこで断念することになります。

なお、人の生命や身体を害する故意の犯罪行為により死亡した被害者の遺族または重大な負傷・疾病を被った被害者本人に対して、国が犯罪被害者等給付金支給法に基づいて給付金を支給する制度として犯罪被害者補償制度が設けられています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

編集あり2012/9/915:00:42

借金をした人が死んだら、誰に請求をすればいいかを考えていただいたら
よくわかります。相続人が代わって払わなければなりません。傷害殺人事件
でもそれと同じで、相続人が被害者の請求に応じなければなりません。相続人が
申し訳ないと思われたら、払われるでしょうし、払う資力がなければ、それこそ
とるもんも、とれんことになります。
責任なき殺人ほど被害者にとってみじめなものはありません。
補足
加害者にみるべき資産がなければアウトです。犯罪はたえず被害者が割りを食うことに
なります。殺され損、盗られ損、騙され損、怪我をし損です。文句を行っていくところがなく
袋小路に入って終わりです。国や地方公共団体や機構が被害者の損害を補填する制度
を作ってもらいたいと思います。通り魔などの特殊な犯罪に給付金を支給する制度が
ありますが、希な内容の殺人事件の場合だけです。

mit********さん

2012/9/909:36:01

慰謝料や損害賠償を誰が決めるのですか?を考えたら判るでしょう。

当事者ですが決まらない場合は、不服者側提訴の裁判所の判断になる。
片方が死亡していたら、債務は相続財産ですが、額が確定していないのなら判決で確定後の請求になりそれを手にするのは、原告の自由意思と能力によるから、取れないことも多い。

bnf********さん

編集あり2012/9/912:05:20

ある一線を考えなければなりません、先ず加害者責任という事で損害賠償判決が出ていなければなりません。
支払い判決が出ていればその加害者が死亡すれば遺族が相続する事になり被害者はそちらに請求する事は出来ます。
がしかしその遺族が相続放棄をすればそこで絶たれます。

補足について・・・・加害者に遺族がいないときは残念ながら其処までですね。
被害者救済制度と言うものがありますが通り魔のようないきなり理不尽な被害に遭った人が対象で個人間の事案については難しいと思います。例えばチョットした喧嘩が原因で起こったような事案では適用されません。

sil********さん

編集あり2012/9/909:05:58

基本的には加害者の遺族(相続人)に対して請求できます。
慰謝料や損害賠償の支払い義務も(マイナスの)相続財産だからです。
ただし遺族が相続放棄をすることも考えられますし、
現実には支払能力がないかもしれません。

そういう場合に「犯罪被害給付制度」というものがあります。
以下を参照してください。
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm

補記:dice2015さんの「裁判前に加害者が死んだら当事者不在で請求不可」
という記述は間違いです。罪を犯した時点で損害賠償義務は発生するのであり、
加害者が(たとえ犯行時に)死んでしまっても、賠償義務は遺族が相続します。
ちなみに加害者が犯行時に死んでしまうことも、正面衝突の交通事故などでは
珍しくありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる