ここから本文です

クーリングオフについて。 2日前に代引き交換で届いたカード(いわゆるTCGというや...

key********さん

2012/9/916:25:32

クーリングオフについて。

2日前に代引き交換で届いたカード(いわゆるTCGというやつです)をクーリングオフしたいのですが、方法を教えてほしいです。

遊々亭という通販サイトで購入したカードなのですが

、返品したいとメールを送ったら「お客様の都合で返品はできません。」と言われました。ちなみにカードに不備があったというわけではなく、単純に必要でなくなっただけです。

包装はまだ開封していないのですが、クーリングオフ可能ですよね?

方法は消費生活センターに現物を持っていく感じでいいですか?

閲覧数:
722
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2012/9/916:41:13

インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリングオフ制度はありません。

ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することが出来ます。

クーリングオフ制度とは別に、独自に返品や交換に応じているところもあります。

今回のケースでは難しいでしょう。

参考にお読み下さい、私の知恵ノートです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6473

質問した人からのコメント

2012/9/9 21:05:31

あー、無理なんすね…わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_i********さん

2012/9/916:53:44

今回の件では、クーリングオフ制度は適用されません。

また、HPには「商品の発送後のご注文のキャンセルにつきましてはお答え出来ません」「お客様のご都合による返品は、基本的にお受けしておりません」と載ってます。

消費生活センターもそんな自分勝手な人なことなど守ってくれないと思いますよ。

<返品したいとメールを送ったら「お客様の都合で返品はできません。」と言われました。ちなみにカードに不備があったというわけではなく、単純に必要でなくなっただけです。>

こんなくだらない理由など通るわけがありません。
あきらめた方がいいでしょう。ショップの方も迷惑に思っているでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2012/9/916:46:00

訪問販売で、売りつけられた商品などには、クーリングオフで対応
できますが、通販で自分から注文しておいて、クーリングオフは
適応されません。
買う前に店の規則を読みましょう。7日以内返品可能、全額返金と
ある店でも、普通は、往復送料自分持ちです。送り返しは記録が
残る方法となっていて、1000円程度だと、逆に損の場合もあります。