ここから本文です

奇妙な鳥の声?夜中の1時に?

moo********さん

2012/9/1001:38:14

奇妙な鳥の声?夜中の1時に?

かなりビックリしたので、ナンなのだろうと聞いてみたくなりました。

先ほど夜中の1時前から庭辺りで「ギャーギャー」と聞こえたんです。
まさか事件?っと思い耳を澄ませると、再び「ギャーギャー」
何度も同じ声と言うか鳥の鳴き声にも思える「ギャーギャー」が聞こえたので、窓の外を見てみても真っ暗で判りませんでした。

音の種類は、カラスよりも大きなトンビ(鳶)かな?と思うよな大きなガラガラ声で「ギャー」です。
耳を澄ませるとそう思うだけで、最初は赤ん坊が首を絞められるような奇妙な声に聞こえるほどカラスと全く違う声でした。
(トンビの鳴き声も聞いたことが無いので何の声か判りません。)

音の方向は真っ暗なので庭の外は見えませんけど、隣の屋根の上か樹木の上辺りから聞こえてたんだと思います。
飛びながら泣くのではなく、1匹が2回ずつ×6回くらい鳴いていたのは同じ方向からだと思います。

;^^カラス以外で、こんな夜中に鳴く鳥って居ましたっけ?
切羽詰ったような不気味な大声って感じだったんですけど、不吉なものでしょうか?

オカカテに質問したのは「聞くと死期が近い」って言われてた迷信を思い出したんですけど、あれは何の声でしたっけ?何かの花の声でしたっけ?
もし判ればでかまいません、思い当たることを教えてください。

補足発声練習?こんな夜中に?
それにしてもデカイ声でしたから、もっとミニ怪獣くらいのイメージです。
本当にビックリしてビビるくらいの大きさ。
長いこと住んでるけど、初めて聞いた声なんです。

;^^まさか、妖怪ではないと思うんですけど…
怖いので電気はつけたままです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2012/9/1010:29:09

その辺り、田んぼが近くにありませんか?
あと、グレーのちょっと大きめの鷺(サギ)がいませんか?

もし、田んぼにサギをよく見かけるなら、「ゴイサギ」だと思います。
これがギャーというか、グェーというか、夜に鳴くんですよ。

確かに、美しくない鳴き声ですよね。
まあ、動物にはかわりないと思いますから、怖がる必要ないですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/16 21:58:27

感謝 近所の人も、薄気味悪い声だったと話をしていたので、数年前に川が氾濫した後に湿地帯になったところに「グレーの鷺」を見かけることがあるって事になり、なんとなくですが解決しました。
皆が恐れていた怪奇現象も、グレーの鷺が着始めたから起こると言う事で安心できます。
ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/9/1310:40:35

深夜に 夜行性達が 鳥の巣を 狙う。両親が 威嚇しながら 叫ぶ。また、人間の赤ちゃんだって 夜泣き かんむし。他の解答者さんも 言ってるように ムササビ モモンガも ギャーギャー声だったよ。ペット・ショップに、フクロモモンガを 見に行った。フクロモモンガの前に立ち、何時もは 出ない モモンガ言葉で 少し 話すと もう 大変でした。うるさく ギャーギャーと、 ウップンを 俺に。余談ですが 水族館の イルカの気持ちを 理解される 超能力者が 先日 テレビに出演されてましたが おかしいと 思いませんか?家族と離され 監獄生活。イルカは 人間より賢い。人間だって 監獄生活さされれば?真実は 話すと営業妨害に成るから話さない超能力の オバチャン。偽善者ふりやがって。と、書いたが 水族館の皆様の お陰で 世界中の情報が 受信しやすく成りました。

kob********さん

2012/9/1016:01:08

妖怪かもしれないですww

おんもらき、という鳥の妖怪かもしれませんねw

奇妙な声で鳴くそうです。

検索すると出てくるんで調べてみては?

tom********さん

2012/9/1007:03:45

山に行ってみなはれ。そんなんしょっちゅうじゃよ。カラスも縄張り争いや喧嘩もするのぅ。妖怪は笑うぜよ。猫にしても盛れば似た声も出す。何も心配いらんよ。

aqu********さん

2012/9/1006:56:55

実家は田舎にあるんですが、夜中になるとよく聞く声です。
ムササビもギャーギャー鳴くそうです。
田舎の夜は怖いです((゚Д゚;))

ts_********さん

2012/9/1003:09:59

ねこが発情してると、そんな声だしますよ。何回か聞いたことあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる