ここから本文です

よくグルメ番組で色んなお店が出てきますが、お店は TV局にお金を払って出てる...

tensaisabaranさん

2006/9/1812:44:36

よくグルメ番組で色んなお店が出てきますが、お店は
TV局にお金を払って出てるのですか?それともお互い
ノーギャラで出てるのか、お店にお金を払って取材をさせて
もらってるのですか?もしお店がギャラを頂いてるならかなり
良い宣伝になるから得ですよね?誰か詳しい方、教えて下さい!

閲覧数:
4,650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukuruさん

編集あり2006/9/2001:00:37

「お互いノーギャラ」が正解です。
テレビ局にはお金は払いません。
逆に、テレビ局側は作って頂いたメニュー分のお代は出しますが
ほとんどが受け取られることがありません。
(10~20回に一回くらいはあるかも)

↑に書かれてる方がいますが、宿などの場合は高額になるので
「放送するので、スタッフ分の宿泊料は無料に(または半額に)
していただけますか」と事前に交渉します。
その場合、別に番組としては扱わなくてもいいけれど
宿が宣伝してほしいと思っている部分
(例えば「○月○日から秋の味覚キャンペーン実施」など)を
放送内容に加えることがあります。

また、最近は「インフォマーシャル」という
情報番組の体裁をしたコマーシャル番組も増えてきました。
(ドキュメンタリーのふりをした青汁宣伝番組がいい例です)
その場合は、形が「おいしいお店紹介」や「宿紹介」であっても
お店や宿がお金を出して放送してもらっています。
「この番組は、ご覧のスポンサーの提供で」という時に
取材されていたお店や宿が軒並み出ていれば、
インフォマーシャルですね。

そしてもう一つ。元々、その情報番組に提供スポンサーとして
宿やお店、テーマパークなどがつく場合があります。
こういう時は、優先的にその宿やお店を繰り返し取材します。

追伸:
>撮影用におすすめ料理を何種類も作らせて、あとはスタッフが食べるということがあるそうです。

と書かれていますが、
これは「わざと」していることではないと思います。
スタッフが食べるほどの時間の余裕はないことがほとんどなので。
逆に時間がないのにお店から「サービス」としてスタッフの料理が出され、
有難いのですが、お断りして次のお店の取材に行くことがあります。

質問した人からのコメント

2006/9/20 16:34:40

感謝 ありがとうございました!解りやすくて非常に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

northofjaさん

2006/9/1813:49:52

タウン誌などでは、店に掲載料を要求することもあり、払うとかなり扱いが違ったという例を聞きました。
テレビでも、撮影用におすすめ料理を何種類も作らせて、あとはスタッフが食べるということがあるそうです。当然、こういう料理の費用は払われないほうが多いとのこと。
ある店で、きちっと請求書を出して、制作会社が逆切れしたことがあるという話も聞きました。

sanagi_inuさん

2006/9/1812:47:25

TVで取り上げて宣伝してもらう訳ですから、ギャラは出ないのが普通です。
旅館などは、取材する代わりにスタッフの宿泊費サービス…なんて事もありますから、
場合によっては赤字になるのではないでしょうか。(それでお客さんが増えれば御の字ですけど。)