ここから本文です

警察官志望です。 高一で工業学校行ってます。 高校卒業後の進路は警察官学校...

b_b********さん

2012/9/1111:03:49

警察官志望です。

高一で工業学校行ってます。
高校卒業後の進路は警察官学校に入りたいです。
しかし工業高校からの入学は難しいのでしょうか。
また、高校在学中にやっておいたほうかい

いことはありますか?
部活は野球部に所属しています。
ご回答お願いします。

閲覧数:
382
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/9/1114:07:28

工業高校や商業高校からも警察官になっている人は大勢いる。私の同期にも商業高校出身者、工業高校出身者がいた。
しかし、普通化高校に比べたら学校で習わないことが試験問題として出されることも多いので、自習によって勉強しておくしかない。

やっておいたほうが良いことは、試験対策。1点でも高得点が取れるように勉強すること。部活は3年の最後まできっちりやること。

それから、作文の練習をやっておくこと。新聞の社説欄に毎日目を通すこと。社説欄のような文章を作ることを目標にして、文章を作ってみること。
文章を作ったら、数日してから見てみること。文章に矛盾点やわかりにくい点がないかどうか検証する。面接は点数に差がつかないが、作文はかなり点数に差がつく。

体力試験は、部活をしっかりやっていれば身につくだろう。部活を引退してから試験までに体力を落とさないよう維持すること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 東京都の求人情報(556件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • 正社員
  • 時給2,500円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル
守衛、警備員
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
Webエンジニア【新規事業や自社サービスで新技術を試して...
  • 株式会社ギフティ 本社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都品川区
転職ナビ
[正]警備員、施設警備(館内警備)
  • セントラル警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都八王子市・その他の勤務地(14)
バイトル
受付/その他/サービス、販売関連
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
[正社員]【特別捜査官<財務・科学(化学・電気電子)・サイ...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 東京都府中市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都瑞穂町
マイナビ転職
[正社員]【特別捜査官<財務・科学(化学・電気電子)・サイ...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 東京都東久留米市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都荒川区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2012/9/1201:22:28

警察官学校じゃなく警察学校ね。
警察学校は大学や専門学校みたいに入試を受けて入る所ではない。各都道府県警察の『警察官採用試験』に最終合格して内定を受け巡査拝命し、新人教育の為に入校する所。つまり高校卒業後『進学』ではなく『就職』する。
情報処理検定数種1級・武道2段以上・英検等の資格は受験時ほんのチョッピリの加点にはなるが学科で1問でも多く取れば済む程度。市販の問題集などを繰り返し解いて、とにかく一次の学科試験を突破しないと何も始まらない。
部活は続けて頑張ればいいけど、一次試験は高3の9月だから引退からあまり時間はない

fiy********さん

2012/9/1117:22:20

大原役に立たない おすすめしない

sen********さん

2012/9/1111:51:36

私も警察官志望です!

警察官の採用試験には

大別して筆記・作文の一次試験と面接・体力試験の二次試験があります。

私は商業高校在学中で必死に勉強してます
まず一次でできるだけ点を稼ぐために本屋でテキストを買って、何回もやることが大事です。

二次は野球部ってこともあって体力試験は楽勝でしょう。(うらやましいです

面接の練習もやっておきましょう。
喋るロボット状態じゃあ多分、面接官に足を取られます

emo********さん

2012/9/1111:11:17

メタボにならなければ大丈夫ですよ
それから
共産党主義者だったら
ダメです
警察は共産党を嫌ってます