ここから本文です

名古屋から大阪までの道 明日から、ロードバイクで東京から博多まで行こうと思...

goo********さん

2012/9/1111:17:49

名古屋から大阪までの道

明日から、ロードバイクで東京から博多まで行こうと思っています

東京から名古屋までは国道1号線をメインで、大阪からは国道 2号線で行こうと思っているのですが

、名古屋から大阪区間をどのルートでいけばよいか悩んでいます

関から国道1号の鈴鹿峠越えが、王道なのでしょうか?
25・163号や、北の21号だと、どのような感じになるのでしょうか?

実際にその区間を走られた方で、オススメのルートや感想があれば教えて下さい

傾斜の有無より、安全第一で考えています

閲覧数:
469
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2012/9/1117:33:11

ロードバイクのメッカとしては1号の鈴鹿越えが王道では有りますが
下道の流通道路として1号にトラックが入ってくるので、自分は21号をオススメしますね

25号は確か自転車通行不可じゃ・・・・、163は歩道無しの路肩狭なんで緊急回避し辛いですね

鍛えてあって、ガシガシ登れるわっ・・・とかなら鈴鹿越えでも別に危険って事は無いでしょう
ぶっちゃけ都心のタクシーやトラックに比べれば、地方の国道はマシなモンですよw
常時リアライト点灯&点滅で意識させとけば向こうも配慮してくれるので、こっちも気遣いながら走れば問題無し

まぁのんびり走れて、安全第一なら勾配もソコソコで、歩道も広く緊急回避しやすい21号しか・・・


箱根越えも246回りだとアップダウンで疲れ、更に平日だとトラックダンプが幅を利かすので、メンタル的にもキツい
ツーリングで246使うロード乗りは初心者か剛の者かw 秦野過ぎた辺りから路肩に砂利あるんでクロスやMTBは見かけてもロードは見ないですねぇ

1号、出来れば途中で藤沢、江ノ島に出て134経由の箱根越えが吉です
又、勾配はキツいですが、1号よりショートカット出来、車通りの少ない三枚橋から旧東海道が良いです

平日走りますが、旧東海道だと芦ノ湖まで10台くらいしか車に抜かされないですねw
1号は観光の車やバスで渋滞する場所も有りますが、旧東海道なら閑散としてますよ

質問した人からのコメント

2012/9/16 08:33:11

無事21号で京都まで行けました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m78********さん

2012/9/1112:08:08

東京から博多・・・まじっすか・・・

東京から沼津までは国道246号 沼津~名古屋~大阪は全て国道1号 がいいんじゃないっすか
箱根は普通に歩いて越えるだけなら大したことないですが 自転車を押しながら上ると地獄ですよ
三重から奈良へ山越えで通った事もありますが(何山脈とかはよくわかりません) 自分以外に自転車で通ってる人を一人も見ませんでした