ここから本文です

友達の会社に東京商工リサーチってゆー会社から脅しみたいな電話があったそうなん...

aog********さん

2012/9/1113:18:49

友達の会社に東京商工リサーチってゆー会社から脅しみたいな電話があったそうなんですが、警察に言った方がいいですよね?

なんか、取引先からの依頼で、報告書を作成して提出するのに、いいように書いてほしければお金を払ってください的な内容だったそうです。


取引先の名前は聞いても教えてもらえず、どーゆー関係の仕事の会社なのかは教えてくれたのですが、そんな関係の取引先はなく、適当にいっているのがわかったので、電話を切ったそうです。


しかし、これって相手を不安に陥りさせてお金をとる詐欺として立件できるのでは??


東京商工リサーチって、最低な会社ですか?

補足先日、東京商工リサーチの人がいきなり会社に来て名刺をおいていったそうです。アポイントもなしにいきなり訪問するってどんだけ常識ない会社なんですか!?次は何をしてくるの?

閲覧数:
11,749
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

編集あり2012/9/1311:55:56

「信用調査会社を装った詐欺」

東京商工リサーチなど、・・・は企業のデータを提供しますが、依頼の目的の多くは企業が取引を検討している相手企業の実態を調べる事にあります。

http://annirpg.net/sinyou.html

-----
では「東京商工リサーチお客様センター 03-6910-3111」に電話して
先日○○○○という御社の方がうちにアポイント取らないで来たんですがそういうのは困ります。
とぶっちゃけちゃえ。(多分関係ないけど○○○○がいるかどうかが分かるかも

http://www.tsr-net.co.jp/

質問した人からのコメント

2012/9/15 09:55:42

電話してやったら、そいついたけど、その会社自体がそーゆーアポなしでもいくことがありますっていってたから、礼儀知らずな会社ですね。

「東京商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2012/9/1313:45:40

補足読みました。
多分、「東京商工リサーチ」を騙る贋者です、名刺が有るなら「警察」に相談されても良いと考えます。
ここで電話番号の確認も出来ます・・・http://www.tsr-net.co.jp/company/office/

本当の「東京商工リサーチ」なら、そう言う事は無い筈ですが・・・(帝国データバンクと並ぶ日本有数の調査会社です)

「日本商工サーチ」・「商工リサーチ」等の名前で「詐欺紛い」の商売をしている業者は承知してますが。

keo********さん

2012/9/1113:58:01

ベストアンサーとかどうでも良いから、まず、この質問は削除すべきですよ。最後の1行がよろしくない。

こんなの古典的な詐欺です。電話してきたのは東京商工リサーチを騙る詐欺師ですから。

企業のリサーチをして、その情報を会員に提供する会社ですが、帝国データバンク同様に東京商工リサーチはまともな会社です。この手のリサーチ会社は信用第一ですので、特定の企業に対して、報告書を偽造するなんてことは有り得ません。こんなことしたら、一発で会社を潰すことになるからです。

そんなことを貴方が知る由もないのでしょうが、一般的には名前を騙る詐欺だとすぐに判る事案ですので、最後の1行は不味い。

尚、警察に届けても無駄ですが、一応情報として、こういう詐欺師から電話があった程度は伝えても良いと思う。