ここから本文です

レントゲンや血液検査以外で病気を発見する手法にはどんなものがありますか?

t5y********さん

2012/9/1119:23:28

レントゲンや血液検査以外で病気を発見する手法にはどんなものがありますか?

がんなどの病気を発見する際にレントゲンを使ったり血液を検査したりしていますが
それ以外だとどんな手法がありますか?
手軽で身体への負担が少ない方法や
すぐに判断できるような方法を教えてください。
また血液1滴などでもいろいろ分かったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/9/1122:25:02

一番基本的なものは聴診器や胸部や腹部を指でたたく(打診)

レントゲンや血液検査以外・・・
MRIはレントゲンではないし、超音波検査も該当しませんネ
如の検査は患者さんに負担が無い事に加え
色々な疾患(肝臓、腎臓・・・肝腎と言いますよね)の診断にとても有用な検査です

血液1滴などでもいろいろ分かったりするのでしょうか?
知恵ノート
健診の採血量って多くないですか? ほんとにそんなに必要なの?
を参照してください

実際の測定には、1滴どころかその数十分の一の量で測定しています
1滴≒25μℓ
血糖やコレステロールの測定では1~2μℓで測定します

質問した人からのコメント

2012/9/17 00:22:31

ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/9/1119:56:38

尿検査も大事な検査項目です。

最近は腎臓病の指標であるクレアチニン検査も行う事もあります。

あとは唾液の検査でガンが解る検査もあると聞いたことがありますよ。