ここから本文です

シャーペンを開発したのは誰?

カイト00さん

2012/9/1123:13:19

シャーペンを開発したのは誰?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2012/9/1123:26:36

シャープペンシル(メカニカルペンシル)の発明者は、残念ながら不明です。
初の特許出願は1822年にイギリスのSampson Mordanが行ったとされています。

時代は下り、1960年、大日本文具(現:ぺんてる)がハイポリマー芯を開発しました。
ハイポリマー芯製法により、細くて丈夫な芯が実現できるようになったため、鉛筆に代替する実用文具の座を勝ち得たとされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

編集あり2012/9/1200:27:28

メカニカルペンシルとしては前の回答者さんの回答で正解。

シャーペンといってしまうと
早川 徳次 電気メーカーのシャープの設立者。
早川式繰出鉛筆 で特許出願 1915年。

http://www.sharp.co.jp/100th/chronological/