ここから本文です

トラックのセンターラインはみ出し走行

nus********さん

2012/9/1202:27:27

トラックのセンターラインはみ出し走行

片側一車線の交通量が比較的多い狭い道で、どう見ても道路状況に不釣り合いな大型トラックが、車線に収まりきらずにセンターラインをはみ出して走行していた場合について教えてください。
なお、トラックは他の乗用車と同じスピード(50km/h)で走行しているものとします。


①こちらがセンターラインを越えずに正面衝突(ミラーの破損等も含む)の事故が発生した場合の過失割合

②トラックのはみ出し走行に驚き、緊急回避をした結果何らかの事故を起こした場合のトラック側の責任

閲覧数:
2,536
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

編集あり2012/9/1222:21:25

①②共に、0:100では無く質問者さんにも過失が生じるでしょう。

基本的にセンターラインオーバーは0:100ですが、あらかじめはみ出しているのが見えていますので、最善は左により停止すれば良いとされるかと思います。

具体的な割合としては、①5:5~2:8程度
②0:5~0:8になるのでは無いでしょうか。

過失の表記は、全て前が質問者さんです。

他の方の回答で立証が難しいとありますので、補足します。
そういった誘引事故(非接触事故)に会われた場合は、直ちに警察を呼び、事故受付を行ってもらいます。
後日取得する交通事故証明書には、甲乙ともに当事者が記載されておりますので客観的証明が可能となります。

過失割合は、通常の接触事故同様に算定をします。
ただ、非接触事故ですから、一方には損害が発生しておりません。
通常が2:8なら、一方に損害が有りませんので賠償行為自体が存在しませんので、0:8などになります。

質問した人からのコメント

2012/9/19 03:19:15

参考になります。先日質問様な事態にカーブ地点で遭遇し、その際は急ブレーキで自転車との接触事故を防げました。トラックはノーブレーキでカーブに差し掛かりましたが、大型車両のドライバーには自覚を持って運転して欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2012/9/1210:21:16

この様な道路は全国各地にたくさんありますよね。確かにはみ出して走ってるのは危険ですが、質問者様もわかっておられます様に道幅が無くはみ出してと言う事なら臨機応変に少し譲って左寄り走行すれば事故にもならないのでは無いでしょうか?

ska********さん

2012/9/1207:41:24

①は恐らく、双方の前方不注意で5:5か、4:6になるかと思いますよ。
双方の走行状態にもよりますので、ハッキリとは言えませんが、アナタにも過失は発生すると思います。
②も同様ですが、この手のケースは立証が難しく、アナタ不利の結果になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる